ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

不燃物の出し方

記事ID:0013809 更新日:2021年3月29日更新 印刷ページ表示

不燃物用指定ごみ袋の画像

家庭系不燃物用ごみ袋

 ※プラスチックなどが分解できる場合は、分別して可燃物として出してください。

出せるもの

家電製品

小型の家電

炊飯器のイラストデジタルカメラのイラストカセットコンロのイラストUSBのイラスト電気コードのイラスト

炊飯器、カメラ、カセットコンロ、USBスティック、電気コードなどの小型の家電

ごみ袋に入れば出せる家電

掃除機のイラスト電子レンジのイラストプリンターのイラストヒーターのイラスト扇風機のイラスト

掃除機、電子レンジ、プリンター、ヒーター、扇風機などの家電

 ※ごみ袋からはみ出したり、入らない大きなものや重量のあるものは、粗大ごみ(出し方ページへリンク)として出してください。

傘、金具の付いたバッグ・カバン

傘のイラストバッグのイラスト

 傘や金具の付いたバッグやカバンなどの金属が使用されているもの

鏡やガラス類

ガラスコップのイラストガラスのイラストガラス製品のイラスト

 ガラス製品(コップなどの食器類、置物)、鏡など

  ※割れている場合は、紙などに包んでください。

陶器類

お茶碗のイラスト食器皿のイラスト花瓶のイラスト

 お茶碗、食器皿、湯のみ、土鍋、花瓶など

金属製品

フライパンのイラスト食器のイラスト包丁のイラスト一斗缶のイラスト

 鍋、フライパン、食器、包丁、一斗缶など

  ※包丁は、布や紙に包んでごみ袋に入れてください。

蛍光灯・電球

蛍光管・電球のイラスト

 ※蛍光灯などの水銀を使用した製品は、適正な処理のために別に回収ボックスを設置しています。

  詳しくは、「蛍光灯などの水銀を使用した製品の出し方」ページを確認してください。

スプレー缶・ライター

スプレー缶のイラスト

 穴を開けず中身を使い切ってから出してください。中身を使い切る方法は「ライター、スプレー缶の出し方」ページを確認してください。

  ※中身を使い切れない場合は、クリーンヒル宝満(直接搬入ページへリンク)へ直接搬入してください。

出せないもの

家電4品目

出せないもの(テレビ)出せないもの(エアコン)出せないもの(冷蔵庫)出せないもの(洗濯機)

 テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機の4品目は家電4品目といい、不燃物では処理できません

 法律に基づいた処理が必要になりますので、「家電4品目の出し方」ページを確認ください。

未使用の消火器

出せないもの(消火器)
 未使用の消火器は不燃物では処理できません。安全に回収するためにリサイクル制度をご利用ください。

 詳細は「消火器の出し方」ページを確認してください。

乾電池

出せないもの(乾電池)
 乾電池は、公共施設や公民館、電器店などに設置している乾電池回収ボックスへ排出してください。

 詳細は「家庭から出る使用済みの乾電池の出し方」ページを確認してください。

持ち出し日時・場所

 「ごみの持ち出し日時・場所」ページを確認してください。

ごみ袋などの種類

不燃物用ごみ袋の種類
大きさ 1ロール(10枚)の販売価格
300円
200円

 ごみ袋は、小売店にて購入できます。

「家庭ごみの出し方」ページへ

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?