ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 議会事務局 > 議事課 > 全国市議会議長会で本市議会提出議案が可決されました。

本文

全国市議会議長会で本市議会提出議案が可決されました。

記事ID:0021424 更新日:2022年6月2日更新 印刷ページ表示

 第98回全国市議会議長会定期総会(令和4年5月25日開催)において、高原良視議長により本市提出議案である「こども家庭庁の創設による新たなこども政策の推進」が提案され、原案のとおり決定されました。今後は、全国市議会議長会の議案として関係府省庁に要望されます。
 
 議題の内容は、各地方自治体では子どもに関する必要な施策を進める上で、人員や財政的な制約もあり対応に苦慮しているところであり、国が新たな司令塔として、こども家庭庁を創設され、地方自治体での取り組みが滞ることなく進められるよう、十分な技術的支援、人的・財政的措置を行うことを要望するものです。

全体

議長

 高原議長議案説明動画はこちら[その他のファイル/10.96MB]

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?