ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康・福祉 > 介護保険・高齢者福祉 > 介護保険・高齢者福祉 > 令和2年度介護職員処遇改善加算等の実績報告について

本文

令和2年度介護職員処遇改善加算等の実績報告について

記事ID:0014112 更新日:2021年6月25日更新 印刷ページ表示

 介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算の実績報告について、加算を算定した介護サービス事業所等は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、介護職員処遇改善実績報告書および介護職員等特定処遇改善実績報告書を都道府県知事等に提出することとなっています。加算を算定する最後のサービス提供月が3月の場合、5月支払いとなるため、2カ月後の7月末が提出期限となります。
 下記により、実績報告書を提出してください。

 令和2年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算の実績報告の提出について(通知) [PDFファイル/139KB]

1 提出期限

 令和3年7月30日(金曜日)(必着)

2 実績報告に必要な書類

 ア 介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書(別紙様式3-1、2)
 イ 事業所別介護職員処遇改善加算等総額一覧表(市が送ったものを返送)

 様式と記載例は、「申請書ダウンロードのページ」に掲載しています。

3 提出先

 郵便番号 818-8686 筑紫野市石崎1-1-1

 筑紫野市 健康福祉部 高齢者支援課 指定指導担当

記述要項

 封筒の表に朱書きで「令和2年度処遇改善等実績報告書在中」と記入してください。

 郵送の場合は簡易書留でお願いします。

4 留意事項

  • 複数の事業所をまとめて届出している事業所の中に、筑紫野市の所管以外の事業所が含まれる場合は、その指定権者にも実績報告の提出が必要です。各指定権者の指示に従ってください。
  • 実績報告で、仮に賃金改善額が加算による収入を下回っている場合は、一時金や賞与として支給し、加算による収入は必ず全額を賃金改善に充ててください。
    加算の算定要件は、「賃金改善額が加算による収入額を上回ること」ですので、悪質な事例については、全額返還となる場合があります。
  • 実績報告書の作成に当たっては必ず「記入例」を参照いただきますようお願いします。
  • 介護分野の文書に係る負担軽減のため、今年度から賃金台帳等の添付書類は求めないこととなりました。
    ただし、実績報告書の内容を確認する書類は、事業所で適切に保管し、都道府県等からの求めがあった場合には速やかに提出できるよう各自管理をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?