国民健康保険証はカード型です

1人に1枚ずつ交付されます

 筑紫野市の国民健康保険証は、1人に1枚のカード型です。

 寸法は縦5.4センチメートル、横8.6センチメートルで、クレジットカードやキャッシュカードと同じ大きさです。材質は、耐久性の良いプラスチック(再生PET)を使用しています。


国民健康保険証(見本)
国民健康保険証(見本)

※退職者医療制度の被保険者は、生年月日の右側に「退・本」と記載しています。また、退職者医療制度の被扶養者は、生年月日の右側に「退・扶」と記載しています。
※保険証のコピーは無効です。

有効期限は7月31日です

 保険証の有効期限は7月31日です。ただし、次のいずれかに該当する人は有効期限が短くなります。

被保険者証の有効期限が短くなる人
対象となる人 有効期限 有効期限後の保険証について
7月31日までに70歳の誕生日を迎える人70歳の誕生月の末日
(1日生まれの人は
誕生月の前月の末日)
70歳の誕生月(1日生まれの人は誕生月
の前月)に被保険者証兼高齢受給者証
を郵送します
7月31日までに75歳の誕生日を迎える人75歳の誕生日の前日75歳の誕生日からは後期高齢者医療
制度の被保険者証で医療を受けること
になります
4月1日までに65歳の誕生日を迎える、
退職者医療制度の被保険者および
その被扶養者
65歳の誕生月の末日
(1日生まれの人は
誕生月の前月の末日)
有効期限前に新しい保険証を郵送します
7月31日までに在留期間の満了日を
迎える外国籍の人
在留期間の満了日在留期間更新の確認ができれば新しい
保険証を郵送します。
在留期間の更新は、出入国在留管理局
で手続きをしてください
国民健康保険税を滞納している人
(分割納付している人を含む)
滞納金額等により設定市役所の窓口にて更新の手続きをして
ください

7月に更新します

 新しい保険証は、7月に世帯主あてに簡易書留で郵送します。保険証は台紙に1枚ずつ貼り付けていますので、はがして使用してください。

 なお、保険証が届いたら、必ず内容を確認してください。

※8月になっても新しい保険証が届かない場合は、お問い合わせください。
※国民健康保険税を滞納している人(分割納付している人を含む)は市役所の窓口にて交付します。

カードの取り扱い方法について

 医療機関で受診する時は、本人の保険証を窓口で提示してください。また、下記の点に注意してください。

  • 紛失には注意してください。 
  • 保険証以外の各種証書(限度額適用認定証、はり・きゅう受療証など)は、保険証と大きさが異なりますので保管などに注意してください。
  • 国民健康保険の脱退の届け出の際は、脱退する人の保険証を持参してください。また、世帯主や住所を変更する場合は、世帯全員の保険証が必要です。