生活騒音トラブルを防止するためには

1. 生活騒音とは

 日常生活の中で発生し、周りの人を困らせてしまう音のことです。

 ペットの鳴き声や人の話し声、エアコンの室外機や掃除機などの音、ドアの開け閉めの音、車のアイドリング音、ピアノの音など、さまざまな音が原因となることがあります。

2. あなたも生活騒音の発生源になっているかも

 近年、日常生活の中で発生する音についてのトラブルが増えているようです。

 自分にとっては“楽しい音”でも、周りの人に“不快な音”として迷惑をかけてしまっていることもあります。

 トラブルをなくすためには、お互いさまの心を持つことが大切です。

3. 生活騒音のトラブルを防ぐには

 一般家庭から発生する音は、法律などの規制の対象にならないことがほとんどです。そのため、生活騒音のトラブルが発生した際は、お互いさまの心を持ち、話し合いをすることが大切です。

 その際に、活用していただけるように生活騒音トラブル防止パンフレットを作成しています。パンフレットを希望される方には、環境課窓口でお配りします。また、PDFデータを希望される場合は、下記の【 パンフレットのダウンロード 】をクリックしてください。

                      
生活騒音トラブル防止パンフレット
【 パンフレットのダウンロード 】  (599kbyte)pdf

4. ご近所とのコミュニケーションが大切です!

 生活騒音のトラブルは、よりよい隣人関係で大きく減らすことができると言われています。日頃から、近所の人とあいさつや会釈を交わすなど、コミュニケーションを心がけましょう。

 トラブルが発生してしまった際は、自分自身も音を発生させていることを心に留めて、お互いさまの心を持ち、誠意を持って話し合いましょう。