ホーム担当部署から探す筑紫野市公共施設マップよくある質問Q&A申請書ダウンロード各課等メールアドレス
 
印刷用ページ
初めての方へサイトマップ翻訳(English Translation|Chinese Translation|Korean Translation)
文字のサイズ
縮小標準拡大
 
現在位置:HOMEの中の分類から探す(行政情報)の中の市長の部屋から藤田陽三 市長の動き(平成30年4月)
更新日: 2018年5月9日
 

市長の動き(平成30年4月)

今日をまもり、明日につないで、未来を創る、ひかり輝く筑紫野市」 のため、市長として日々活動しています。ここでは、市長の日々の活動の中から主なものを紹介します。

 過去の市長の動きを見る

4月29日(日曜日) 林田正義氏自治功労特別表彰受賞祝賀会に出席しました。

 
林田正義氏自治功労特別表彰受賞祝賀会に出席した藤田陽三市長
 
 

 東新町公民館で行われた、林田正義氏の自治功労特別表彰受賞祝賀会に出席しました。林田氏は永きにわたり、地方自治の振興に大きく寄与され、現在もコミュニティ連絡会会長として、7コミュニティの牽引役を担っていただくなど、市政発展のため多大なるお力添えをいただいております。これからも林田氏には、健康に十分ご留意いただき、ひかり輝く筑紫野市の実現へむけて、より一層のご指導ご協力を何卒お願いいたします。

4月29日(日曜日) 筑紫野市祭「二日市温泉藤まつり」を開催しました。

 
筑紫野市祭「二日市温泉藤まつり」を実施した藤田陽三市長1
 
 筑紫野市祭「二日市温泉藤まつり」を実施した藤田陽三市長2
<地産地消の啓発活動をされる市農業女性グループ協議会の皆さんと>
 
 

  晴天に恵まれたこの日、筑紫野市祭「二日市温泉藤まつり」を天拝山麓の天拝公園、武蔵寺周辺で開催しました。
 公園の水上ステージでは、九州産業高等学校の生徒の皆さんによる吹奏楽演奏に始まり、太鼓、ダンスなど、多種多様な出し物が披露され、たくさんの皆様にご鑑賞いただきました。また、他にも、お茶会や特産品の販売、二日市温泉の足湯体験などがあり、集まったお客様に楽しんでいただけたのではないかと思います。
 二日市温泉藤まつり開催にあたり、筑紫野市観光協会、筑紫野市商工会をはじめ関係機関のご尽力に感謝するとともに、このまつりがいつまでも市民に親しまれるまつりでありますよう心から祈念いたします。

4月29日(日曜日) 第42回山家地区春季スポーツフェスタ大会が行われました。

 
第42回山家地区春季スポーツフェスタに出席した藤田陽三市長
 
 

 山家小学校で行われた、平成30年度第42回山家地区春季スポーツフェスタ(ソフトボール・グラウンドゴルフ)大会の開会式に出席しました。山家コミュニティ運営協議会の安武会長をはじめとする、地域住民の皆様には、日頃より市政運営にご協力いただき、感謝申し上げます。山家地区は、住民一丸となって活気ある地域づくりに取り組まれ、このスポーツフェスタも、住民の健康維持・増進と体力向上、親睦交流を目的とし、地域の絆を深め明るい元気なまちづくりにつながっています。市としましても、山家地区の皆様とともに、ひかり輝く筑紫野づくりに、鋭意取り組んでまいります。

4月27日(金曜日) 第134回福岡県市長会総会に出席しました。

 
第134回福岡県市長会総会に出席した藤田陽三市長
 
 

 小郡市で行われた第134回福岡県市長会総会に出席しました。福岡県市長会は、毎年春と秋に総会が開催され、県内の28市長が一堂に会し、研修や意見交換を行っています。今回の総会では、財政強化や施設整備など41議案について話し合い、有意義な会合となりました。研修では、部落解放同盟中央本部執行委員長の組坂繁之さんから「世界人権宣言70周年と部落差別解消推進法」と題するご講演をいただききました。今回の総会で得たものを、今後の市政に活かしてまいります。

4月26日(木曜日) 二コ協自治会公民館連絡協議会設立会議に出席しました。

 
二コ協自治会公民館連絡協議会設立会議に出席した藤田陽三市長
 
 

 二日市コミュニティセンターで行われた、二コ協自治会公民館連絡協議会設立会議に出席しました。準備会の中野会長をはじめ自治会長、関係者の皆様には、二日市地区の発展にご尽力いただき、感謝申し上げます。二日市コミュニティは、21行政区3小学校を区域とする複雑な構成のため、設立以来、組織体制の充実強化に努められました。このたび発展的に設立される連絡協議会には「愛・笑顔・活力」の新たなスローガンのもと、更なるまちづくりが進められていくことを期待しています。

4月26日(木曜日) 筑紫駅桜並木通り土地区画整理事業が始まります。

 
筑紫駅桜並木通り土地区画整理事業に出席した藤田陽三市長
 
 

 筑紫駅桜並木通り土地区画整理事業が始まりました。この事業は、宝満川に隣接し西鉄筑紫駅から約300メートルという交通利便性の高い場所に位置し、平成27年から関係地権者の発意のもと、計画立案や関係機関との協議調整等を経て、本市12地区目の区画整理事業となります。これから、本格的な工事が始まりますが、安全に十分留意され、円滑な事業推進と早期の事業完了を期待いたします。

4月26日(木曜日) 筑紫野市食生活改善推進会総会に出席しました。

 
筑紫野市食生活改善推進会総会に出席した藤田陽三市長
 
 

 カミーリヤで行われた、平成30年度筑紫野市食生活改善推進会総会に出席しました。西村会長をはじめ会員の皆様には、「地域に健康の輪を広げよう」をテーマに、地域での食生活改善にご尽力頂き、厚くお礼申し上げます。現在の食環境は、栄養の偏りや不規則な食生活からはじまる生活習慣病の増加、伝統的食文化の喪失など、食生活に対する希薄な意識から様々な問題が生じています。会員の皆様には、地域の健康づくりのリーダーとして、食生活を通じた本市の健康づくりにご協力頂きますようお願いします。

4月25日(水曜日) 平成30年度第1回筑紫野市水田営農対策集落推進員会議を開催しました。

 
平成30年度第1回筑紫野市水田営農対策集落推進員会議に出席した藤田陽三市長
 
 

 平成30年度第1回筑紫野市水田営農対策集落推進員会議を生涯学習センターで開催しました。本年度も、各地域で選ばれた70人の皆様に、水田営農対策集落推進員を委嘱させていただきました。皆様どうぞよろしくお願いいたします。農業は、市民の食と健康を支えるとともに、自然環境の保全、良好な景観形成など、様々な機能を有しています。これからも、推進員の皆様とともに、地域農業の課題に取り組み、農村の営みを守り、次世代へつないでいくことで、本市の農業発展に全力で取り組んで参ります。

4月24日(火曜日) 第55回筑紫野市商工会女性部通常総会に出席しました。

 
第55回筑紫野市商工会女性部通常総会に出席した藤田陽三市長
 
 

 市内会場で行われた、第55回筑紫野市商工会女性部通常総会に出席しました。小野部長をはじめ女性部の皆様には、日頃より市政の各般並びに、各種奉仕活動を通した地域振興にご協力いただき、感謝申し上げます。市としましても、男女共同参画社会づくりに積極的に取り組んでまいります。女性部の皆様には、今後とも地域振興へのご尽力をお願いするとともに、各種施策にご理解とご協力を何卒お願いいたします。

4月22日(日曜日) 平成30年度筑紫野市子ども会育成会連絡協議会総会に出席しました。

 
平成30年度筑紫野市子ども会育成会連絡協議会総会に出席した藤田陽三市長
 
 

 生涯学習センターで行われた、平成30年度筑紫野市子ども会育成会連絡協議会総会に出席しました。小島会長をはじめ連絡協議会の皆様には、日頃から子どもたちの健全育成にご尽力いただき、敬意と感謝の意を表します。核家族化が進む現在、子どもの自主性を尊重し、異年齢の子どもたちの交流が行われる「子ども会」は、学校や家庭とともに、コミュニケーション能力を育む重要な場であります。市も、子どもたちの健全育成のため全力で施策に取り組んでまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

4月22日(日曜日) 第15回筑紫野市民卓球大会に出席しました。

 
第15回筑紫野市民卓球大会に出席した藤田陽三市長
 
 

 農業者トレーニングセンターで行われた、第15回筑紫野市民卓球大会に出席しました。この大会は、卓球愛好者の技術向上と、選手相互の親善・交流を図るために毎年開催されており、今回も100人を超える選手が日頃の練習の成果を出し合いました。筑紫野市卓球協会の松永会長をはじめ関係者の皆様には、卓球を通じてのスポーツの振興と市民の健康・体力づくりにご尽力いただき、感謝します。市はこれからも、市民の生きがいや心の豊かさづくりのため、各種スポーツに参加できる環境づくりに取り組んでまいります。

4月21日(土曜日) 筑紫野市翼の会20周年記念式典に出席しました。

 
筑紫野市翼の会20周年記念式典に出席した藤田陽三市長
 
 

 二日市東コミュニティセンターで行われた、筑紫野市翼の会20周年記念式典に出席しました。筑紫野市翼の会は、海外研修事業「女性の翼」及び「ちくしの市民の翼」での学習や経験を活かし、男女共同参画社会の実現と、豊かな筑紫野市づくりを目的に、活動されています。20年の長きにわたる活動に、敬意を表するとともに、感謝申し上げます。今後とも皆様方には、平嶋会長のもと、本市の男女共同参画社会づくりの一翼を担っていただき、第3次ちくしの男女共同参画プランに則した各種施策に、ご理解とご協力をお願いします。

4月20日(金曜日) 平成30年度筑紫野市少年補導員会懇親会に出席しました。

 
平成30年度筑紫野市少年補導員会懇親会に出席した藤田陽三市長
 
 

 市内会場で行われた、平成30年度筑紫野市少年補導員会懇親会に出席しました。日頃から筑紫野市補導員会の皆様には、青少年の非行防止と健全育成にご尽力いただき、御礼申し上げます。長年会長を務めていただいた永渕前会長には、これまでの功績に深く敬意を表しますとともに、天野会長には、培われた知識と経験をもとに、更なる活躍を期待しています。市も、警察や少年補導員、各コミュニティ運営協議会などと連携を強め、誰もが安全で安心して暮らせる地域社会づくりに取り組んでまいります。

4月20日(金曜日) 平成30年度筑紫野市ボランティアバンクの会総会に出席しました。

 
平成30年度筑紫野市ボランティアバンクの会総会に出席した藤田陽三市長
 
 

 生涯学習センターで行われた平成30年度筑紫野市ボランティアバンクの会総会に出席しました。茶圓代表をはじめとする会員の皆様には、市政各般へのご協力と生涯学習の推進にご尽力いただき、感謝申し上げます。本年度も会員の皆様には、ボランティア活動を通した市民主体のまちづくりにご協力いただき、市としましても、生涯学習社会の実現、魅力あるまちづくりを推進してまいります。

4月16日(月曜日) 若い力に期待!新規採用職員研修で講話を行いました。

新規採用職員研修市長講話を実施した藤田陽三市長2
 
新規採用職員研修市長講話を実施した藤田陽三市長           
 
 

  本年度の新規採用職員19人(男性6人、女性13人)へ講話を行い、私の思いを伝えました。
 新規採用の皆さんに常に持っていただきたいことは、感謝の気持ちです。皆さんは、厳しい採用試験を経て職員となったわけですが、そこに至るまでには、自分の力だけでなく、家族や友人など、周りの多くの人たちに応援してもらったと思います。これから、職員として仕事をしていく中で、先輩や同僚にもお世話になるでしょうし、地域の皆様にもお世話になるでしょう。自分の努力はもちろんですが、周りの人たちへの感謝の気持ちを常に忘れないで、仕事に取り組んでほしいと思います。
 また、今後の展開を見据える「先見性」と、その先見性を育てる日々の「洞察力」を意識して、仕事に励んでほしいと思います。それを身に付けるには、先輩や同僚にどんどんわからないことを尋ねてください。「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」といいます。教えてもらえる仲間づくりに努めてほしいと思います。そして、地域行事にも積極的に参加し、そこでも仲間づくりをしてください。まずは、ここにいる皆さんは同期の仲間です。お互いにつらい時、苦しい時は声をかけあって励ましあっていきましょう。
 どうぞ皆さん、健康にはくれぐれも留意しながら、市民サービスの向上に若い力を存分に発揮されますよう、心から期待しています。

4月14日(土曜日) 第14期筑紫野市青少年指導員委嘱式を行いました。

 
第14期筑紫野市青少年指導員委嘱式に出席した藤田陽三市長
 
 

 生涯学習センターで、第14期筑紫野市青少年指導員の委嘱式を執り行いました。萩尾会長をはじめ、青少年指導員の皆様には、平素より青少年健全育成にご尽力いただき、感謝申し上げます。第14期は、平成3031年度の2年間を任期とし、55人の皆様に青少年指導員を担っていただくことになりました。未来を担う子どもたちのため、皆様がお持ちの知識と経験を存分に発揮いただき、更なる活動をお願い申し上げます。

4月14日(土曜日) 第25回奉納おんな御輿に出席しました。

 
第25回奉納おんな御輿に出席した藤田陽三市長
 
 

 二日市八幡宮で行われた、春季大祭第25回奉納おんな神輿に出席しました。担ぎ手には、九州産業高校の学生をはじめ、市内企業や地域の人、本市職員も参加し、約100人の女性たちが神輿を担いで、二日市中央商店街を練り歩きました。雨天での開催ではありましたが、ねじり鉢巻と赤い法被を身にまとい、威勢の良い掛け声とともに神輿を担ぐ姿には、活気と華やかさがありました。参加された皆さんはもちろん、準備から運営までご尽力いただきました関係者の皆様に感謝いたします。

4月13日(金曜日) 平成30年度筑紫野市消防団総会に出席しました。

 
平成30年度筑紫野市消防団総会に出席した藤田陽三市長
 
 

 市内会場で行われた、平成30年度筑紫野市消防団総会に出席しました。本年度からは、山﨑新団長のもと、地域コミュニティとの連携と女性班の組織運営の活性化を目的に、8分団体制になりました。地域防災の要として、充実した活動をお願いします。また、7月に開催される第25回福岡県消防操法大会に、山口分団・二日市東分団が出場することになり、選手の操法技術の向上のため、初めて消防団全体で指導員を集め、練習指導を行うと伺っております。本年度も消防団活動に期待しています。

4月12日(木曜日) 平成30年度第1回校長会に出席しました。

 
平成30年度第1回校長会に出席した藤田陽三市長
 
 

 平成30年度第1回校長会に出席しました。めまぐるしく変化する社会に対応するため、「生きる力」の元となる、知、徳、体を子どもたちにバランスよく身に付けさせることが、学校教育の課題です。校長先生には、リーダーシップを発揮していただき、小中連携教育や地域との協力体制の充実をお願いします。子どもたちが主体的に学び、様々な変化を柔軟に受け止め、人生を切り拓いていく力を身に付けるためにも、校長先生をはじめ学校教職員が一丸となって、職務に精励されますようお願いし、訓示とします。

4月12日(木曜日) つくしライオンズクラブのチャリティゴルフ大会始球式に出席しました。

 
つくしライオンズクラブのチャリティゴルフ大会始球式に出席した藤田陽三市長
 
 

 つくしライオンズクラブが主催する、チャリティゴルフ大会の始球式に参加しました。 このチャリティゴルフ大会は、つくしライオンズクラブが地域社会への奉仕の一環として開催しており、今回で30回を迎えました。大会開催に当たりご尽力いただきました、佐々木寛会長をはじめとするクラブ関係者の皆様に、感謝します。集められたチャリティは、ネパール大地震復興教育支援プロジェクト及び市内の2団体に贈呈される予定です。参加者の皆様の善意に感謝申し上げます。

4月11日(水曜日) 福岡県南市議会議長会に出席しました。

 
福岡県南市議会議長会に出席した藤田陽三市長
 
 

 市内会場で開催された、第123回福岡県南市議会議長会に出席しました。
 この会は、福岡県南の19市の市議会議長が一堂に会し、市政の伸長をはかるため、各市共通の調査研究と意見交換を行っています。
 本日の会議も、各市にとって有意義な意見・情報交換の場となりました。

4月11日(水曜日) 旭東地区新1年生を祝う会に出席しました。

 
旭東地区新1年生を祝う会に出席した藤田陽三市長
 
 

 旭東公民館で行われた、旭東地区新1年生を祝う会に出席しました。旭町・東町区では、両区内の新1年生を祝う会を毎年実施しており、本年も10人の新1年生の入学を祝いました。子どもたちは、地域の皆さんが見守る中、名前やクラスを大きな声で発表していました。東町の井上区長、旭町の行徳区長をはじめ地域の皆様には、素晴らしい会を開催いただき感謝します。これからも、子どもたちの健やかな成長を、保護者と地域の皆さんで支えていただきますことを祈念します。

4月11日(水曜日) 筑紫野市内小学校の入学式が行われました。

 
筑紫野市内小学校の入学式に出席した藤田陽三市長
 
 

 市内11小学校で入学式を行い、11校で新1年生1,011人が入学しました。私は二日市小学校の入学式に出席し、130人の新1年生にお祝いの言葉を伝えました。新1年生の皆さん、入学おめでとうございます。今日からしっかり勉強して、友達とたくさん遊んで、皆さんにとって楽しい学校生活となることを願っています。保護者の皆様、お子様のご入学、おめでとうございます。小学校6年間では、知・徳・体の調和のとれた「生きる力」の基礎を培っていきますので、保護者の皆様には、ご支援とご協力をお願いします。

4月11日(水曜日) 筑紫野市たばこ組合クリーンキャンペーンに出席しました。

 
筑紫野市たばこ組合クリーンキャンペーンに出席した藤田陽三市長
 
 

 筑紫野市たばこ組合の高木組合長をはじめとする組合員の皆様には、日頃から市政各般にご協力いただき、また、本年もJR二日市駅前周辺での喫煙マナー向上の啓発活動、環境美化事業を実施していただき、深く感謝します。近年は、経済動向や健康に対する意識の高まりから、たばこ販売の規制強化や禁煙エリアの拡大など、大変なご苦労がおありかと拝察しますが、引き続き、未成年者の喫煙防止と喫煙マナーの啓発をお願いするとともに、本市の各種施策事業にご理解とご協力をお願いいたします。

4月10日(火曜日) 筑紫野市商工会青年部第47回通常総会に出席しました。

 
筑紫野市商工会青年部第47回通常総会に出席した藤田陽三市長
 
 

 市内会場で行われた、筑紫野市商工会青年部第47回通常総会に出席しました。萩尾部長をはじめ、商工会青年部の皆様には、日頃から地域経済の中心的担い手として、若い力と創造力を駆使し、地域商工業の振興にご尽力いただき、深く感謝申し上げます。市としましても、若きリーダーである青年部の皆様にご協力いただきながら、住みたい、住み続けたいと思っていただける筑紫野市づくりのため、各種施策や事業に、誠心誠意取り組んでまいります。

4月10日(火曜日) 筑紫野市内中学校の入学式が行われました。

 
筑紫野市内中学校の入学式に出席した藤田陽三市長
 
 

 市内5中学校で入学式を執り行い、5校で946人が入学しました。私は筑紫野南中学校の入学式に出席し、218人の新入生にお祝いを述べました。新入生の皆さん入学おめでとうございます。今日から始まる中学生という時期は、心も体も大きく成長します。そのため、自分自身のためのチャレンジだけでなく、地域行事への参加やボランティア活動など人の役に立つ活動を経験して、心豊かに成長してほしいと思います。私も、保護者や地域の皆さんとともに、生徒皆さんの健やかな成長を願い、切磋琢磨する姿を見守ってまいります。

4月9日(月曜日) 平成30年度筑紫野市健康づくり運動サポーターの会定期総会に出席しました。

 
平成30年度筑紫野市健康づくり運動サポーターの会定期総会に出席した藤田陽三市長
 
 

 カミーリヤで行われた、平成30年度筑紫野市健康づくり運動サポーターの会定期総会に出席しました。大坪会長をはじめ、会員の皆様には、日頃から運動を通じた市民の健康づくりにご尽力いただき、厚く御礼申し上げます。今年度は、森孝子新会長の下、135人のサポーターの皆様により元気で明るい健康の輪を地域で展開していただきたいと思います。引き続き、健康なまちづくりの推進をお願いするとともに、サポーターの皆様のご活躍を祈念します。

4月8日(日曜日) 平成30年度原自治会総会に出席しました。

 
平成30年度原自治会総会に出席した藤田陽三市長
 
 

 平成30年度原自治会総会に出席しました。藤木自治会長をはじめ住民の皆様には、日ごろから市政の各般にご協力いただき、感謝申し上げます。現在市では、11月末の新庁舎完成に向け工事を進めるとともに、移転作業の準備に取り組んでいます。また、地域コミュニティの推進や、地域公共交通網形成をはじめとする重点施策の推進に全力で取り組み、住みたい、住み続けたい筑紫野市をつくるために、住民の皆様のご協力を得ながら、各種事業に誠心誠意、取り組んでまいります。

4月8日(日曜日) 平成30年度東新町総会に出席しました。

 
平成30年度東新町総会に出席した藤田陽三市長
 
 

 平成30年度東新町総会に出席しました。林田区長をはじめ住民の皆様には、日ごろから市政の各般にご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。
 現在市では、11月末の新庁舎完成に向け工事を進めるとともに、移転作業の準備に取り組んでいます。また、高尾川・鷺田川の治水対策をはじめとする重点施策の推進に全力で取り組んでまいります。引き続き、東新町区の住民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

4月8日(日曜日) 第53回天拝杯ソフトバレーボール大会に出席しました。

 
第53回天拝杯ソフトバレーボール大会に出席した藤田陽三市長
 
 

 農業者トレーニングセンターで行われた、第53回天拝杯ソフトバレーボール大会に出席しました。大会には、筑紫野市ソフトバレーボール協会所属の15チーム約70人が参加し、老若男女のはつらつとしたプレーが展開されていました。高田会長をはじめとする協会の皆様には、ソフトバレーボールを通じての健康・体力づくりとともに、生涯スポーツの推進にご尽力いただき、感謝します。市はこれからも、笑顔あふれるまちづくりに、誠心誠意取り組んでまいりますので、皆様のご支援をお願いします。

4月7日(土曜日) 第36回若中クラブ通常総会に出席しました。

 
第36回若中クラブ通常総会に出席した藤田陽三市長
 
 

 若葉中原公民館で行われた、第36回若中クラブ通常総会に出席しました。海口会長をはじめ若中クラブの皆様には、健康と生きがいづくりと共に、明るいまちづくりに努めていただき、感謝します。超高齢社会となった本市では、高齢者が住み慣れた地域で、安心して暮らせるまちづくりの実現のため、各種施策に取り組んでいます。若中クラブの皆様には、いつまでもご壮健でいただくとともに、地域福祉推進の担い手として、より一層のご活躍を祈念いたします。

4月7日(土曜日) はなぞの保育園、光が丘幼児園の入園・進級式に出席しました。

はなぞの保育園入園・進級式に出席した藤田陽三市長
はなぞの保育園
 
光が丘幼児園の入園・進級式に出席した藤田陽三市長
           光が丘幼児園
 
 

 はなぞの保育園第48回入園・進級式、光が丘幼児園第27回入園式に出席しました。
 園児の皆さん、入園・進級おめでとうございます。これからは色々なことにチャレンジして、先生やお友達と仲良く、園での生活を楽しんでほしいと思います。
 初めての保育園生活となる保護者の皆様には、多くの期待と不安があると思いますが、保育士やスタッフの皆さんが、お子様を大切に保育してくれますので、安心してお預けいただきたいと思います。
 はなぞの保育園の花園園長並びに、光が丘幼児園の南野園長先生をはじめとする、関係者の皆様には、日頃から園児たちの健やかな成長のためにご尽力いただき、心から感謝します。市はこれからも、子どもたちの笑顔一杯での健やかな成長と、安心して生み育てられる環境整備に努めてまいりますので、引き続き、関係者の皆様のご協力をお願いいたします。

4月7日(土曜日) 二日市保育所第69回入所・進級式を行いました。

 
二日市保育所第69回入所・進級式に出席した藤田陽三市長
 
 

 筑紫野市立4保育所で入所・進級式が行われ、私は二日市保育所第69回入所・進級式に出席しました。園児の皆さん、入所・進級おめでとうございます。今日からは、先生やお友達と色々なことにチャレンジし、保育所での生活を楽しんでほしいと思います。保育所では、保育方針などに基づいて、本年度も子どもたち一人ひとりを大切にした保育を行ってまいります。職員一同努力してまいりますので、保護者、地域の皆様には、今後とも保育行政にご支援とご協力をお願いします。

4月6日(金曜日) 春の交通安全県民運動出陣式に出席しました。

 
春の交通安全県民運動出陣式に出席した藤田陽三市長
 
 

 生涯学習センターで行われた、春の交通安全県民運動出陣式に出席しました。出陣式には、筑紫野警察署、県トラック協会福岡支部のほか、関係する5団体から約80人が集まり、また、はなぞの保育園の子どもたちがダンスで、出陣式を盛り上げていただきました。関係者の皆様のご尽力に感謝します。春は入学・入園の季節で、慣れない登下校のために、子どもの交通事故の増加が懸念されます。皆さんには、運転技術・マナーの模範を示すとともに、交通安全知識の普及をお願いします。

4月6日(金曜日) 部課長会議で訓示を行いました。

 
部課長会議で訓示した藤田陽三市長
 
 

 平成30年度のスタートに当たり、部課長会議で訓示を述べました。新たに昇任された2人の部長、8人の課長には、一層の奮起を期待しています。本年度は、平成28年4月にスタートした第五次筑紫野市総合計画による業務に邁進し、大きな転換となる庁舎落成の重要な年度です。幹部職員には、先人たちの思いを継ぎ、全職員一丸となって、業務に励んでいただきたいと思います。職員には、心身の健康に十分注意していただき、接遇・市民サービスの向上、綱紀粛正、飲酒運転撲滅を徹底し、共に市政推進に傾注してまいります。

4月4日(水曜日) 筑紫野市学校給食共同調理場の職員に訓示を行いました。

 
筑紫野市学校給食共同調理場の職員に訓示した藤田陽三市長
 
 

 新年度の市内小中学校での給食開始前に、共同調理場職員に対し訓示を行いました。昭和56年に共同調理場を設置して以来、現在では、1日約9,700食の給食を提供しています。児童生徒の皆さんに、安全で美味しい給食を提供するためには、衛生管理基準を徹底して守り、異物混入や食中毒が絶対に発生しないようにしなければなりません。職員には、筑紫野市の未来を担う子どもために、細心の注意を払って業務を遂行するよう訓示しました。

4月2日(月曜日) 平成30年度筑紫野市公立学校教職員赴任式に出席しました。

 
平成30年度筑紫野市公立学校教職員赴任式に出席した藤田陽三市長
 
 

 生涯学習センターで行われた平成30年度筑紫野市公立学校教職員赴任式に出席しました。先生方には、日頃から、知・徳・体の調和のとれた児童生徒の育成に真摯に取り組んでいただき、深く敬意を表します。新たに赴任された97人の先生方には、早く職場に慣れていただき、子どもたちへの愛情を持って、力を十二分に発揮していただきたいと思います。市としましても、学校、家庭、地域と一体となって、児童生徒の育成に全力を注いでまいります。 

4月2日(月曜日) 一部事務組合に辞令を交付しました。

 
一部事務組合に辞令交付した藤田陽三市長
 
 

 管理者及び組合長として、筑紫野・小郡・基山清掃施設組合、山神水道企業団、筑慈苑施設組合の平成30年度辞令交付式を行いました。
 どの一部事務組合も市民生活に欠かせない大切な業務であり、安定した運営が必要です。それぞれの事務局長を中心に、職員が一致団結して、適切で円滑な事務の遂行をお願いします。

4月2日(月曜日) 新規採用職員に辞令を交付しました。

 
新規採用職員に辞令交付した藤田陽三市長
 
 

 平成30年度新規採用職員として19人に辞令を交付しました。整列した職員は、緊張した面持ちではありましたが、やる気に満ち溢れた若い力を感じることができました。今日から皆さんは、筑紫野市全体の奉仕者となりました。最初は色々と戸惑うことも多いと思いますが、前向きな姿勢とスピード感を持って業務に取り組んでほしいと思います。そして1日も早く仕事を覚え、市民の視点と福祉の向上を念頭に、常に誠実かつ迅速なサービスの提供をお願いします。

4月2日(月曜日) 管理監督職員の異動・昇任者辞令交付式を執り行いました。

 
管理監督職員の異動・昇任者に辞令交付した藤田陽三市長
 
 

 平成30年4月1日付の人事異動に伴う辞令交付式を行いました。「ひかり輝く筑紫野市づくり」には、市民目線で、社会の変化に応じた情報収集を重ねながら、業務を進めていくことが重要です。また、市民の皆様からの信頼を失わぬよう慎重な業務を心がけ、職員は行政のプロという自覚を持ち、現状維持で無く新たな発想と広い視野を持って、業務に精励するよう 訓示しました。

4月2日(月曜日) 監査委員に辞令を交付しました。

 
監査委員に辞令交付した藤田陽三市長
 
 

 3月議会で本市監査委員に再任されました、段上信章氏に辞令を交付しました。
 段上監査委員には、引き続き識見を有する委員として、住民福祉の増進と市政への信頼確保のため、定期監査をはじめとする検査及び審査を通して、効率的で効果的な行財政運営につながる、指摘・提言をお願いいたします。

4月2日(月曜日) 派遣職員に辞令を交付しました。

 
派遣職員に辞令交付した藤田陽三市長
 
 

 山神水道企業団と自治労福岡県本部の業務に携わる、2人の職員へ派遣辞令を交付しました。派遣先では、新しい職務とともに、新たな職場・職員と業務を進めることになります。
 2人の職員には、コミュニケーションをしっかりと図りながら、自己研鑽に努め、筑紫野市の代表として職務に励んでいただきたいと訓示しました。

4月1日(日曜日) 平成30年度旭ケ丘自治会総会に出席しました。

 
平成30年度旭ケ丘自治会総会に出席した藤田陽三市長
 
 

 若葉中原公民館で行われた、平成30年度旭ケ丘自治会総会に出席しました。松田会長をはじめとする旭ケ丘自治会の皆様には、日頃から市政各般にご協力をいただき、感謝申し上げます。本年度から新役員体制となり高木新会長に代わりますが、引き続きご協力をお願いします。旭ヶ丘自治会では、本年度も夏祭りや敬老会など、住民の皆さんが楽しめる各種事業が計画されています。市もひかり輝く「筑紫野」の実現に向け、各種施策を進めてまいりますので、ご支援、ご協力をお願いします。

4月1日(日曜日) 平成30年度筑紫野市消防団新入団員及び階級異動者辞令交付式に出席しました。

平成30年度筑紫野市消防団新入団員及び階級異動者辞令交付式に出席した藤田陽三市長1平成30年度筑紫野市消防団新入団員及び階級異動者辞令交付式に出席した藤田陽三市長2
山﨑新団長に辞令を交付しました。
 
 

 筑紫野太宰府消防本部で行われた、平成30年度筑紫野市消防団新入団員及び階級異動者辞令交付式に出席しました。今年度は、副団長であった山﨑博さんが団長に就任されるなど、新入団員21人、階級異動者29人に辞令が交付されました。山﨑新団長には、消防団の組織体制強化などの課題解決とともに、市民の皆様が安心して生活できるよう、これまでの経験を活かし、ご尽力いただきますようお願いします。
 現在は317人の消防団員により、消防団活動が支えられ、日頃より火災をはじめとする各種災害の警戒防除にご尽力いただき、感謝申し上げます。本年度より、本部及び7コミュニティに合わせた8分団体制とし、より一層の地域連携の強化が見込まれます。新たに消防団員となられた皆様には、市民の生命、財産を守るため、消防団員として使命感を持っていただき、山﨑新団長の指揮、並びに諸先輩の指導のもと、自分自身の安全に細心の注意を払いながら活動されることをお願いします。

4月1日(日曜日) 筑紫野太宰府消防組合消防本部消防長の辞令を交付しました。

 
筑紫野太宰府消防組合消防本部消防長に辞令交付した藤田陽三市長
 
 

 筑紫野太宰府消防組合管理者として品川康彦消防長に辞令を交付しました。筑紫野太宰府消防組合は、筑紫野・太宰府17万5千余の市民の生命・財産を守るため、全力を尽くして、あらゆる災害に対応する使命があります。品川消防長には、これまでの消防経験を生かし、消防組織体制の充実・強化と職員の指導・育成を図るとともに、両市の消防団・行政と緊密に連携を図りながら、市民が安全で安心して暮らせるまちづくりのため、万全な体制づくりをお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

担当部署: 企画政策部 秘書広報課
電話番号: 092-923-1111
ファックス番号: 092-923-5391


一言アンケート (※氏名・住所・電話番号・メールアドレスといった「個人情報」は入力しないようにしてください。)

このページは役に立ちましたか?



 
 
 
※255文字を超えるご意見は受け取ることが出来ませんのでご注意ください。

 
 
サイトマップリンク集個人情報の取り扱いについて著作権・リンク等について各課等メールアドレス