ホーム担当部署から探す筑紫野市公共施設マップよくある質問Q&A申請書ダウンロード各課等メールアドレス
 
印刷用ページ
初めての方へサイトマップ翻訳(English Translation|Chinese Translation|Korean Translation)
文字のサイズ
縮小標準拡大
 
 
現在位置:HOMEの中の分類から探す(行政情報)の中の市長の部屋から市長の動き(平成29年5月)
更新日: 2017年6月8日

市長の動き(平成29年5月)

今日をまもり、明日につないで、未来を創る、ひかり輝く筑紫野市」 のため、市長として日々活動しています。ここでは、市長の日々の活動の中から主なものを紹介します。

 過去の市長の動きを見る

5月31日(水曜日) 第43回福岡県消防救助技術指導会に伴う管理者展示訓練を行いました。

第43回福岡県消防救助技術指導会に伴う管理者展示訓練
 
 

 筑紫野太宰府消防本部において、管理者展示訓練を行いました。この訓練は、福岡県消防救助技術指導会を前に披露されたもので、隊員たちは、一丸となって救助技術を磨き、九州大会や全国大会を目指し訓練に励んでいます。これまでの厳しい訓練に耐え抜いてこられた、隊員の努力に対し、感謝と敬意を表します。消防隊員は、住民の生命、身体、財産を災害から守ることが使命であり、それに応えていくための日頃からの訓練が大切です。住民の期待に応えていくためにも、身体、技術、精神力を培い、特に「人を助ける」という意識を高めることが重要だと思います。救助訓練は意義のある訓練となりますので、しっかりと取り組んでいただきたいと思います。

5月31日(水曜日) 平成29年度筑紫野市シルバー人材センター定時総会に出席しました。

平成29年度筑紫野市シルバー人材センター定時総会
 
 

 筑紫野市文化会館で行われた筑紫野市シルバー人材センター平成29年度定時総会に出席しました。役員をはじめとする約600名の会員の皆様には、高齢者の生きがいの充実と福祉の増進を図ることを目的とした就業に合わせて、多種多様なサービスの提供による地域社会づくりに貢献いただき、厚くお礼申し上げます。
 市では、第五次筑紫野市総合計画に基づき、子どもから高齢者まで、全ての人々が生きがいを持って心豊かに安全安心に暮らすことができる、ひかり輝く筑紫野市づくりに、全力で取り組んでいます。シルバー人材センターの果たす役割は、ますます重要となるため、これからも市政にご理解とご協力をお願いします。

5月29日(月曜日) 平成29年度筑紫野市暴力追放推進市民協議会理事会を開催しました。

平成29年度筑紫野市暴力追放推進市民協議会理事会
 
 

 筑紫野市生涯学習センターで、平成29年度筑紫野市暴力追放推進市民協議会理事会を開催しました。会議では、平成28年度の事業報告、決算、平成29年度の事業計画、予算案についてご承認いただき、意見交換を行いました。筑紫野警察署をはじめとした関係機関の皆様には、啓発活動を含めた暴力追放の取り組みにご協力いただき、感謝申し上げます。
 市内では近年、暴力団が絡む事件が発生してはいませんが、「暴力団の壊滅」が達成されない限り、真の安全・安心は得られないと思います。今後も関係機関の皆様と連携を取りながら、暴力追放運動に取り組んでいきます。

5月29日(月曜日) 筑紫野市文化協会29年度総会に出席しました。

筑紫野市文化協会29年度総会
 
 

 筑紫野市文化会館で行われた、筑紫野市文化協会29年度総会に出席しました。河津会長をはじめとする文化協会の皆様には、日頃から本市の文化・芸術の振興にご理解とご協力をいただき、感謝します。国は、「文化芸術立国」を目指した様々なプロジェクトを推進しており、地方には、教育、福祉、まちづくり、観光など幅広い分野との関連性を意識しながら、波及効果を視野に入れた文化芸術の振興が一層求めらています。
 市は、第五次筑紫野市総合計画の策定とともに、教育、学術及び文化の振興の総合的な施策として、市民の歴史文化に関する関心や芸術文化への意識を高めるための事業に取り組んでいます。本市の文化振興のために、文化協会の皆様には今後ともご協力をお願いします。

5月29日(月曜日) 監査委員の退任辞令交付を行いました。

監査委員の退任辞令交付
 
 

 議会選出監査委員である佐藤監査委員から、監査委員退任のお願いがありましたので、監査委員退任の辞令交付を行いました。
 佐藤監査委員におかれましては、この2年間、本市の財務に関する事務の適正な執行と自治体経営にかかる事業の管理について、行政全般にわたり厳正かつ公正な視点からご指導をいただきました。退任後も市議会議員として、市政へのご理解とご協力をお願いいたしますとともに、今後ますますのご活躍を祈念します。
 2年間、ありがとうございました。

5月27日(土曜日)、28日(日曜日)筑紫野市立小学校運動会を開催しました。

平成29年度筑紫野市立小学校運動会1
二日市北
   平成29年度筑紫野市立小学校運動会2
            二日市東
平成29年度筑紫野市立小学校運動会3
筑紫
   平成29年度筑紫野市立小学校運動会4
            二日市

 素晴らしい晴天のもと市内小学校で運動会が開催され、私は、27日に二日市北小学校を、28日は二日市東小学校、筑紫小学校、二日市小学校を訪問し、児童の皆さんを応援しました。児童の皆さんは、練習の成果を十分に発揮し、競技や演技に全力で頑張る姿に感動しました。校長先生をはじめとする先生方におかれましては、運動会の準備や子どもたちへの指導、ご苦労様でした。また、保護者や地域の皆様におかれましては、暑い中ではありましたが、子どもたちの頑張りを見届けていただき、ありがとうございます。今後とも地域の宝である子どもたちの見守りをお願いするとともに、子どもたちの健やかな成長を心から祈念いたします。

5月27日(土曜日) 筑紫よかまち協議会代議員総会に出席しました。

平成29年度筑紫よかまち協議会代議員総会
 
 

 筑紫コミュニティセンターで行われた平成29年度筑紫よかまち協議会代議員総会に出席しました。森会長はじめとする筑紫よかまち協議会の皆様には、コミュニティづくりに対するご理解とご協力、感謝申し上げます。よかまち協議会が設立された日から本日まで、多くの役員皆様のご活躍により、市民協働のまちづくりが推進されたと感じています。今回の総会でも役員改選が行われ、勇退される役員がいらっしゃいます。勇退された皆様には、これまでの献身的な活動に感謝すると共に、これからもよかまち協議会へのご協力をお願いします。また新役員の皆様には、まちづくりの規範となる組織として、自立性と主体性を持って運営していただきますようお願いします。

5月27日(土曜日) 山家コミュニティ運営協議会総会に出席しました。

平成29年度山家コミュニティ運営協議会総会
 
 

 山家コミュニティセンターで行われた平成29年度山家コミュニティ運営協議会総会に出席しました。安武会長をはじめとする運営協議会の皆様には、地域課題の解決やコミュニティづくりへの継続した取り組みにつきまして、心から敬意を表するとともに、感謝申し上げます。これまでにも、夏祭り、敬老会、体育祭、文化祭の四大事業を中心に、スポーツフェスタや成人式をコミュニティ運営協議会の事業として実施されるなど、コミュニティづくりのモデル地区として大いに活動いただいています。市としましても、地域コミュニティによるまちづくりを推進していくために、地域コミュニティ推進条例、そして、地域コミュニティ基本計画に基づき、精一杯支援に務めてまいります。

5月26日(金曜日) 第69回移動市長室を行いました。

第69回移動市長室1  第69回移動市長室2  第69回移動市長室3

 通算69回目となる移動市長室を開催しました。JA筑紫ブロッコリー部会およびアスパラガス部会と懇談を行い、13人の皆様に出席していただきました。
 懇談では、それぞれから部会の概要をはじめ、栽培の流れ、活動内容などについて報告を受け、農業収入の増加に向けてをテーマに交流を深めました。各部会の皆様方から懇切丁寧にそれぞれの努力、また成果、いろいろとお話をたくさん聞かせていただいて、感謝申し上げます。今、後継者問題がありますけれども、やればやるほど労力を少なくして成果をつくり上げていく楽しみとそれに伴う収益を求めてやれるというようなお話は、非常に参考になりました。ご苦労もあるだろうと思いますが、前向きに農業を進めていく努力は、後継者をつくり、また、農業の将来に夢を与えてもらえるものだろうと感じました。
 飾っていただいたアスパラガスとパンがおいしかったことは、忘れられない思い出となりました。
 皆様、長時間にわたり、ありがとうございました。

5月26日(金曜日) 第58回筑紫野市商工会通常総代会に出席しました。

第58回筑紫野市商工会通常総代会
 
 

 市内会場で行われた筑紫野市商工会第58回通常総代会に出席しました。熊川会長をはじめとする商工会会員の皆様におかれましては、本市商工業の中核を担うとともに、商工会発展のためのご尽力に、敬意を表します。市では、第五次総合計画に掲げた政策「産業・雇用をつくる」を軸に、商工会への商工振興対策助成金、地域活性化推進補助事業、プレミアム付商品券事業など、本市の商工業の振興に積極的に取り組んでいます。今後も商工会の皆様のご支援ご協力をお願いするとともに、商工会の発展と活躍を祈念します。

5月25日(木曜日) 平成29年度筑紫野市土木協同組合総会に出席しました。

平成29年度筑紫野市土木共同組合総会
 
 

 市内会場で行われた平成29年度筑紫野市土木協同組合総会懇親会に出席しました。矢ヶ部会長をはじめとする土木協同組合の皆様には、日頃から市政各般にご協力をいただき、感謝申し上げます。本市は、土砂災害や河川の浸水被害の発生があり、官民一体となった防災意識の向上と備えの充実に取り組んでおり、災害復旧事業では、被害施設の早期復旧のため、土木協同組合と「災害時における応急対策業務等に関する協定書」を締結し、迅速な初動対応を実施しています。本市の発展のためには、災害に強いまちづくりが重要です。高い技術力と会員間の連携を持つ土木協同組合の皆様には、今後ともご支援ご協力をお願いします。

5月25日(木曜日) 筑紫野市管工事協同組合第31回通常総会に出席しました。

筑紫野市管工事協同組合第31回通常総会
 
 

 市内会場で行われた筑紫野市管工事協同組合第31回通常総会懇親会に出席しました。堺理事長をはじめとする管工事協同組合の皆様には、24時間体制での水道漏水工事対応業務のほか、昨年の大雪時も含めた災害発生時の対応など、市民生活のライフラインである水道・下水道へ貢献いただき感謝申し上げます。更に、本市行政各般にご理解ご協力をいただいており、重ねて御礼申し上げます。
 市は、第五次筑紫野市総合計画に基づき、地場産業の育成、地域経済活性化による商工業の発展に取り組んでまいります。管工事協同組合の皆様には、今後もご理解とご協力をお願いします。

5月25日(木曜日) 平成29年第2回筑紫野市議会臨時会を招集しました。

平成29年第2回筑紫野市議会臨時会
 
 
新旧議長、副議長を労う

平成29年第2回筑紫野市議会臨時会を招集しました。会期は、5月25日のみです。
 本定例会には、報告5件、補正予算1件の計6件の議案を提案し、承認・可決をいただきました。議員の皆様におかれましては、ご審議いただき、ありがとうございました。
 また、今臨時会において、退任された赤司泰一前議長、高原良視前副議長には、これまで市政発展にご尽力賜りましたこと厚く御礼申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。新たに就任されました、横尾秋洋議長、上村和男副議長には、今後のご活躍を祈念いたします。       「施政方針・議会提出議案」へのリンク 

5月24日(水曜日) 全国大会での戦いぶりを報告に来てくれました。

拳栄会表敬訪問
 
 

 第13回全日本少年少女空手道選手権大会に出場した3選手の表敬訪問がありました。選手たちは、昨年11月の九州予選を突破して、4月に東京で行われた全国大会に臨んでおり、その中で野口空さん(筑紫野南中学校)は、中学生重量級男子の部で準優勝という素晴らしい成績を収めました。また、野口日向さん(筑紫野南中学校)と北川真央さん(筑紫東小学校)は、途中で負けてくやしさをにじませていたので、「くやしい思いは次で頑張ろう」と労いました。全国レベルの選手が本市にいるということは、大変うれしく思います。選手の皆さんにはこれからも練習を重ねていただき、目標に向かって研鑽してほしいと思います。

5月22日(月曜日)24日(水曜日)平成29年度筑紫野市区長会議に出席しました。

平成29年度筑紫野市区長会議(筑紫南)
筑紫南
   平成29年度筑紫野市区長会議(二日市東)
            二日市東

 22日に筑紫南地区、24日に二日市東地区を対象とした、平成29年度筑紫野市区長会議に出席しました。区長の皆様には、日頃から区長事務並びにコミュニティ活動など各般にわたり、ご理解とご尽力いただき、感謝申し上げます。市では、コミュニティ運営協議会の活動を支援すると共に、地域住民の皆様に、地域のあり方を自ら考えてもらうための重要な取組みとして、地域コミュニティづくりに全力で取り組んでいます。これらの取り組みに、区長の皆様の協力は不可欠です。これからも区長の皆様には、一層のご支援ご協力をお願いいたします。

5月22日(月曜日) 筑紫地区安全安心まちづくり推進協議会役員会に出席しました。

平成29年度筑紫地区安全安心まちづくり推進協議会役員会
 
 

 太宰府市で行われた筑紫地区安全安心まちづくり推進協議会役員会に出席しました。
 協議会役員の皆様におかれましては、日ごろから、防犯や交通安全、少年非行防止、防火・防災活動などの安全安心まちづくり活動にご尽力いただき、感謝申し上げます。
 今後も協議会の活動の輪を広げ、警察や行政機関だけでなく、関係団体や地域の皆様とより連携を深めることで、地域安全活動の推進を図ってまいります。

5月22日(月曜日) 平成29年度筑紫野・太宰府防犯協会定期総会に出席しました。

平成29年度筑紫野・太宰府防犯協会定期総会
 
 

 太宰府市で行われた平成29年度筑紫野・太宰府防犯協会定期総会に出席しました。協会の皆様をはじめ、関係者の皆様には、毎月第2・4金曜日を一斉街頭活動の日と定め、登下校時の児童生徒の見守り活動や防犯パトロールなど、精力的に活動いただいていることに感謝申し上げます。おかげ様で、筑紫野警察署管内では十分な成果が出ており、関係者及び地域の皆様の日々の活動の賜物と思います。
 市は今後とも、協会の皆様、警察や消防をはじめとする関係団体、ボランティアや地域住民の皆様と連携し、犯罪のおきにくい、安全安心なまちづくりを目指し、更なる活動の輪の促進を図ってまいります。

5月22日(月曜日) 筑紫野市観光協会第59回通常総会に出席しました。

市観光協会第59回通常総会
 
 

 市内会場で行われた筑紫野市観光協会第59回通常総会に出席しました。筑紫野市観光協会の皆様には、日頃から市政各般にご協力をいただくと共に、二日市温泉藤まつりや天拝山観月会に実行委員として参加いただき、足湯の提供による二日市温泉のPRに、ご尽力いただいており、感謝申し上げます。
 本市としましても、観光客の利便性を図るため、多くの観光客が訪れる天拝公園に通じる道路の拡幅や、大型バスが駐車できる駐車場の整備を行なってまいりましたが、今後も観光振興に取り組んでまいりますので、協会の皆様のご協力をお願いします。

5月21日(日曜日) 平成29年度市立中学校体育会を開催しました。

平成29年度市立中学校体育会1
筑紫野中学校
   平成29年度市立中学校体育会2
           筑紫野南中学校

 晴天に恵まれたこの日、平成29年度筑紫野市立中学校の体育会を開催しました。私は筑紫野中学校と筑紫野南学校を訪問し、生徒を激励しました。
 生徒の皆さんは、これまでの練習の成果を発揮しようと、生徒同士が協力し合い、心を一つにして頑張っており、その表情は生き生きと輝いていました。どちらの学校も素晴らしい体育会であったと思います。また、校長先生をはじめとする先生方、保護者や地域の皆様のおかげで、生徒の素晴らしい思い出となる体育会となりました。応援いただいた皆様のご協力に感謝申し上げます。

5月20日(土曜日) 平成29年度御笠まちづくり振興会総会に出席しました。

平成29年度御笠まちづくり振興会総会
 
 

 御笠コミュニティセンターで開催された、平成29年度御笠まちづくり振興会総会に出席しました。御笠まちづくり振興会の皆様におかれましては、「まちづくりに補欠なし」をキーワードに、認知症模擬訓練、自主防災の組織化、地産地消の実践のほか、先日行われた「祭みかさ」など、様々なまちづくり活動の実施に厚く御礼申し上げます。
 また、第五次筑紫野市総合計画と連携の取れた「御笠まちづくり推進計画」を策定され、御笠のまちづくりを「自助・共助・公助」の精神で推進するという思いを伺い、大変心強く思います。

 今回は役員改選が行われ、森木会長から八尋新会長にバトンタッチされました。前役員の皆様には、これまでのご尽力に感謝申し上げ、新たな役員の皆様と一緒に、今後の活躍をお願いするとともに、御笠のまちづくりが、より一段と活性化されますことを祈念します。

5月20日(土曜日) 平成29年度警友会筑紫野支部定期定例会に出席しました。

平成29年度警友会筑紫野支部定期定例会
 
 

 市内会場で行われた、平成29年度警友会筑紫野支部定期定例会に出席しました。警友会の皆様には、日頃からそれぞれの地域、職域、立場から市政各般にご理解とご協力をいただき、感謝します。
 警友会は、警察活動に対する住民の理解と協力を深める取り組みのほか、退職警察職員相互の親睦、福祉の増進などを実施しています。
 市としましては今後も、サポート隊といった警友会取組みや警察の協力をいただきながら、地域の安全・安心と住みよいまちづくりのために取り組んでまいります。

5月20日(土曜日) 平成29年度二日市コミュニティ運営協議会総会に出席しました。


平成29年度二日市コミュニティ運営協議会総会
 
 

 平成29年度二日市コミュニティ運営協議会総会が筑紫野市生涯学習センターで行われましたので、出席しました。二日市コミュニティでは昨年、運営委員会構成の見直し、事務局員の配置などの組織強化、あいさつ運動や一斉安全パトロールの拡充など、既存事業や体制を見直され、平成29年度は、「まちづくり計画」の策定に取り組まれます。計画の策定により、二日市のまちづくりが継続かつ計画的に実施され、二日市地区の魅力・特性が反映されることを期待しています。
 森田会長をはじめ運営協議会の皆様には、豊かな郷土愛を胸に、安全・安心のまちづくりに取り組んでいただいており、感謝申し上げるとともに、これからのまちづくり活動に期待します。

5月20日(土曜日) 第44回寿光園運動会に出席しました。

第44回寿光園運動会
 
 

 寿光園で行われた第44回寿光園運動会に出席しました。寿光園に訪問させていただく度に、皆さんの元気な姿、笑顔を見せていただいており、大変うれしく思います。また、寿光園の江口園長をはじめとする職員や関係者の皆様には、日頃から、社会福祉の充実や向上にご尽力いただいていることに、感謝申し上げます。
 市としましては、健康づくりの推進と福祉の充実に重点を置き、安全で安心して暮らせる福祉のまち、住んでよかった、住み続けたいと感じていただけるまちの実現に向けて、これからも全力で取り組みます。

5月19日(金曜日) 平成29年度筑紫地区建設コンサルタンツ協会総会に出席しました。

筑紫地区建設コンサルタンツ協会平成29年度総会
 
 

 春日市のクローバープラザで開催された、筑紫地区建設コンサルタンツ協会平成29年度総会に出席しました。協会の皆様におかれましては、日頃から公共施設の整備計画や調査・測量・設計など、高い専門技術により筑紫地区を支えていただき、御礼申し上げます。また毎年、車椅子などの福祉用品をご寄贈いただいていることに対しましても、重ねて感謝申し上げます。筑紫地区は、土砂災害や河川氾濫による災害が起こることもあり、安全安心の観点から、平時からの備えと防災意識の向上の重要性を改めて感じています。協会の皆様には、災害発生時の迅速かつ正確な現地調査と測量設計などの初動対応に、ご協力をお願いします。

5月19日(金曜日) 筑紫野市女性職員研修を行いました。

平成29年度筑紫野市女性職員研修
 
 

 市職員の資質向上を図るため、管理監督職の女性や今後リーダーとして活躍が期待される女性職員を対象とした研修を行いました。
 この研修は平成25年度から実施しており、今回は、福岡県の大曲昭恵副知事を講師としてお招きし、「女性へのエンパワーメント」を題材に講演いただきました。大曲副知事におかれましては、大変お忙しい中、本市職員へのご指導、誠にありがとうございました。研修を受けた職員には、女性リーダーとして資質や能力を向上していただき、女性の視点を生かした業務遂行を期待しています。

5月19日(金曜日) JA筑紫年金友の会筑紫野地区大会に出席しました。

JA筑紫年金友の会筑紫野地区大会
 
 

 筑紫野市文化会館で行われたJA筑紫年金友の会筑紫野地区大会に出席しました。筑紫農業協同組合年金友の会の坂井会長並びに、筑紫農業協同組合の白水代表理事組合長をはじめとした関係者の皆様には、日頃から市政各般にご理解とご協力いただき、お礼申し上げます。年金友の会は、昭和54年の設立以来、会員相互の融和と親睦を図り、生きがいのある人生を送ることを目的に着実に歩んでこられました。市としましても、高齢者が生きがいをもって、心豊かに楽しく暮らせる「今日をまもり、明日につないで、未来を創る、ひかり輝く筑紫野市」のため、全力で取り組んでまいります。

5月17日(水曜日) 平成29年度筑紫野経済同友会総会に出席しました。

平成29年度筑紫野経済同友会総会
 
 

 市内会場で行われた平成29年度筑紫野経済同友会総会に出席しました。林田会長をはじめ会員の皆様には、日頃より市政各般へのご協力、並びに地域活性化のための長年のご尽力に感謝申し上げます。さらに、地域振興の一環として始められた、天拝公園のシャクナゲ谷やアジサイ園での植栽、草刈、剪定といった奉仕活動にも、たくさんの会員の皆様に携わっていただいており、改めて御礼申し上げます。
 アジサイ園開園も間近となり、本市の新たな名所になるものと期待しています。筑紫野経済同友会の今後益々のご発展を祈念します。

5月17日(水曜日) 第68回移動市長室を開催しました。

第68回移動市長室1  第68回移動市長室2 

 通算68回目となる移動市長室を開催しました。筑紫保護区保護司会筑紫野支部と懇談を行い、14人の皆様に出席していただきました。
 懇談では、平成28年度の活動内容や「社会を明るくする運動」推進大会を中心に報告を受け、青少年の再犯防止について交流を深めました。保護司の皆様と2回目の移動市長室を開催させていただきましたが、印象的なこと、また、教えていただいたことがたくさんありました。
 皆様方が自分の時間を割いて青少年を含め犯罪を犯した人の話を聞きながら、更生の道を歩ませていらっしゃるという貴重なお話であり、さらにそのことがひいては自分自身もつくられていく、磨かれていくというお話に、大変感銘を受けました。本日のお話をしっかりと受け止めさせていただきながら、行政としての取り組みを進めてまいりたいと思います。
 筑紫保護区保護司会筑紫野支部の皆様、誠にありがとうございました。

5月17日(水曜日) 高尾川・鷺田川改修の要望書を提出しました。

 
高尾川・鷺田川改修の要望書を提出1
中尾県議会議長に渡しました。
 高尾川・鷺田川改修の要望書を提出2 
     山本県土整備部長

 福岡県庁で、高尾川・鷺田川改修促進期成会の林田会長をはじめとする役員3人と一緒に、高尾川・鷺田川改修についての要望活動を行いました。最初に県議会をお伺いし、中尾県議会議長に要望書を提出するとともに、今後の事業進捗に対する支援をお願いしました。また県土整備部では、山本部長をはじめとする河川工事関係課長等に対し、要望書を提出するとともに、工事の早期完了を要望してまいりました。一日も早い工事完了に向け、期成会及び河川周辺住民の皆様と共に、これからも全力で取り組んでまいります。

5月15日(月曜日) 新庁舎工事に着手しました。

筑紫野市庁舎建設工事起工式1市庁舎起工式 

 五月晴れの素晴らしい日和の中、筑紫野市庁舎建設事業起工式を執り行いました。
 大変お忙しい中、楠田元市長、平原元市長、原竹県議、平井県議、そして赤司議長をはじめとする市議会議員の皆様、さらには市内7コミュニティ運営協議会の会長、82行政区の区長たちをはじめとする、多くの来賓の皆様にご出席いただきました。また、保育所慈生園の園児たちによる可愛らしいダンスが行われ、起工式に華をそえていただきました。ご出席いただきました皆様に対し、心から厚く御礼申し上げます。
 新庁舎は地上6階とし、市民サービスの効率的な提供はもちろん、大規模災害時の避難や復旧・復興の拠点、さらには地域コミュニティの連携拠点として、市民の皆様に末永く愛され、親しまれる「シンボル的な庁舎」を目指します。今後は、市民の皆様にご理解とご協力をいただきながら、平成3011月の完成に向け、工事の安全と円滑な進捗に全力で取り組んでまいります。

5月12日(金曜日)、15日(月曜日)、16日(火曜日)平成29年度筑紫野市区長会議に出席しました。

 平成29年度筑紫野市区長会議(御笠) 平成29年度筑紫野市区長会議(山口) 平成29年度筑紫野市区長会議(山家)
          御笠                  山口                   山家

 12日に御笠地区、15日に山口地区、16日に山家地区を対象とした、平成29年度筑紫野市区長会議に出席しました。
 区長の皆様には、日頃から区長事務並びにコミュニティ活動など各般にわたり、ご理解とご尽力いただき、心より御礼申し上げます。市では、防犯防災や高齢者の見守りをはじめとした地域コミュニティづくりに全力で取り組んでいます。この取り組みは、コミュニティ運営協議会の活動を支援すると共に、地域住民の皆様が地域のあり方を、自ら考え実行していく重要な取り組みでもあります。これからも区長の皆様には、一層のご支援ご協力をお願いします。 

5月15日(月曜日) 県から派遣される税務職員に辞令を交付しました。

県から派遣される税務職員への辞令交付
 
 

 福岡県から派遣された税務職員に辞令を交付しました。
 自治体にとって、税の収納率の向上、自主財源の確保はたいへん重要な課題です。毎年、筑紫県税事務所と市が共同で税の滞納整理事業に取り組んでおり、今年度は4人の方に辞令を交付し、税の公平性を確保すると共に、税の収納率及び税収を上げていただくことになりました。今後1年間、本市職員として職務を全うしていただきたいと思います。

5月14日(日曜日) 笑顔あふれる筑紫南ふれあい市を訪問しました。

平成29年度筑紫南ふれあい市 平成29年度筑紫南ふれあい市

 筑紫南コミュニティセンター駐車場で行われた筑紫南ふれあい市を訪問しました。このふれあい市は「地域のものを地域で循環」をテーマに、生産者と消費者とがふれあう地産地消の取り組みです。他にもフリーマーケットや綿菓子の無料配布などが行われ、来場者は生産者と親睦交流を深めながら、楽しい時間を過ごしていました。開催にあたりご尽力いただきました、筑紫南コミュニティ運営協議会の古川会長をはじめとする関係者の皆様に感謝申し上げます。
 筑紫南コミュニティ運営協議会は、「住みやすい 住んでよかった 住み続けたい スマイルタウン筑紫南」のスローガンのもと、様々な活動に取り組んでいただいており、まちづくりの方針である筑紫南コミュニティまちづくり推進計画を策定されました。地域の活性化に向けた取り組みが、これまで以上に活発化していくことを期待しています。

5月14日(日曜日) 子どもたちが一生懸命走っていました。

第21回宝満つばきマラソン大会
 
 

 筑紫運動広場で行われた第21回宝満つばきマラソン大会に出席しました。この日は晴天に恵まれ、選手だけでなく家族連れも多く来場しており、たくさんの人でにぎわっていました。この大会は、陸上競技の愛好家だけでなく、市内の小中学校の児童生徒が多く参加する、生涯スポーツの推進を目的とした大会であり、今回は600人以上が参加しました。会場には校長先生も多数駆けつけ、子どもたちに声援を送っていました。大会開催にご尽力いただきました、筑紫野市体育協会の藤木会長をはじめとする関係者の皆様に感謝します。これからも本市の生涯スポーツの普及推進にご協力をお願いします。

5月13日(土曜日) 筑紫野市小地区公民館連絡協議会定期総会に出席しました。

平成29年度小地区公民館連絡協議会定期総会
 
 

 生涯学習センターで行われた平成29年度筑紫野市小地区公民館連絡協議会定期総会に出席しました。本市内にある87の小地区公民館は、地域の人々にとって、学習機会や自主学習グループ・サークル活動の場として、さらに地域コミュニティ活動の場として、市民の一番身近な社会教育施設となっています。また、地域コミュニティの推進に伴い、公民館とコミュニティ運営協議会との協議・連携が始まります。これからは公民館活動においても、関係団体等と連携し、生涯学習の推進とともに総合的なまちづくりの視点に立った公民館活動に取り組んでほしいと思います。 

5月13日(土曜日) はらっぱの会平成29年度総会に出席しました。

はらっぱの会平成29年度総会
 
 

 はらっぱの会平成29年度総会が筑紫南コミュニティセンターで開催され、出席しました。はらっぱの会は、筑紫南コミュニティセンター図書室を運営しており、平成28年度の実績として、利用者数が15,414人、貸し出しが23,049冊の実績をあげていただいております。また、読書活動を通じ、心も体も健康な子どもを多くの大人が見守りながら育てる活動をしていただいており、まちづくりにおいて欠かせない活動と考えています。代表の矢羽田さんをはじめとするはらっぱの会の皆様のご努力に、感謝申し上げます。これからも、市政へのご理解とご協力をお願いいたします。 

5月11日(木曜日)12日(金曜日)第120回九州市長会総会に出席しました。

第120回九州市長会総会
 
 

 熊本県玉名市で行われた第120回九州市長会総会に出席しました。
 九州内の118市の内、114市の市長が出席し、平成28年度決算、平成29年度予算、各県提出の15議案、役員改選などの議事が審議され、原案通り可決しました。また、熊本地震のような大規模災害時の周辺自治体の支援のあり方についての決議がなされ、大変有意義な会合となりました。
 お世話いただいた玉名市の皆様、ありがとうございました。 

5月10日(水曜日) 山口川水利組合第60回委員総会に出席しました。

山口川水利組合総会
 
 

 市内会場において開催された山口川水利組合第60回委員総会に出席しました。原野組合長をはじめ、山口川水利組合委員の皆様には、本市農業の振興並びに水道用水の安定供給にご協力いただき、感謝申し上げます。昨年は大寒波の襲来により、農作物や水道施設への被害はあったものの、その後は降雨に恵まれ、現在まで農業用水の確保はもちろん、水道用水も順調に確保ができています。これからも水利組合の皆様との信頼関係を大切にしながら、安全な水を確保し、水源地域の環境保全に努め、市民が安心して暮らすことができるよう取り組んでまいります。 

5月10日(水曜日) 環境衛生推進員会議を開催しました。


環境衛生推進員会議
 
 

 環境衛生推進員会議をクリーンヒル宝満で開催しました。推進員の皆様には、日頃から環境行政の推進にご協力いただき、お礼申し上げます。市では、筑紫野市第2次環境基本計画が目指す望ましい環境像「みんなでつなぐ美しい水と緑、そして子どもたちの笑顔。」の実現に向け、ごみゼロ運動の実施や、資源ごみの再利用など、ごみ減量の推進や地域環境の保全について、推進員の皆様とともに取り組んでまいります。これからも推進員の皆様には、市と市民をつなぐパイプ役として連絡・調整を行うと共に、地域での環境衛生に関する実践と指導をお願いします 

5月10日(水曜日) 筑紫野市戦略施策検討委員会を開催しました。

筑紫野市戦略施策検討委員会若手部会
 
 

 市役所で筑紫野市戦略施策検討委員会若手部会を開催しました。この部会は、本市の「筑紫野市ふるさと応援寄附金」について検討するもので、委員となった2年目から4年目までの若手職員が、若者目線での柔軟な発想や行動力により、この寄附金の増加策についての様々なアイデアを議論します。寄附金の増加は、財源確保につながり、多岐に渡る事業の展開が可能となり、市民サービスに資する市政運営につながるものとなります。「ひかり輝くふるさとちくしの」の実現に向け、活発な議論を期待します。 

5月7日(日曜日) 第1回祭みかさに出席しました。

 祭みかさ 第1回祭みかさ1  第1回祭みかさ3

 御笠グラウンドで開催された「祭みかさ」に出席しました。このイベントは、御笠に住む住民同士が、お互いに顔の見える新たな交流の場として行われたもので、「祭みかさ 音と食の祭典」と銘打ち、地域の皆様の絆が更に深まり、御笠地区のますますの活性化が期待されます。開催にあたりご尽力いただきました、御笠まちづくり振興会の森木会長をはじめ、市川実行委員長など多くの関係者の皆様に、衷心より感謝申し上げます。
 御笠まちづくり振興会では、御笠まちづくり推進計画を中心に、住民の皆様が安全で安心して暮らせるまちを目指して、御笠の地の利・人の利を活かした多種多様な事業の推進に努めていただいており、本市の共助社会づくりに参考となる取り組みとして、私も深い感銘を受けているところです。これからも、御笠地区の発展を期待すると共に、市としましても共助社会づくりに全力で取り組んでまいります。 

5月8日(月曜日) 第45回天拝山ロードレース大会第1回実行委員会に出席しました。

第45回天拝山ロードレース大会第1回実行委員会
 
 

 生涯学習センターで第45回天拝山ロードレース大会第1回実行委員会が開催されました。この大会は、市制施行と同時に始まり、今回で45回となります。県内外の多くのランナーが、日頃鍛えた健脚を競う大会として定着し、筑紫野市を代表するスポーツイベントとなりました。藤木会長をはじめとする実行委員、関係者の皆様の長年のご尽力に、感謝します。今大会は11月26日に開催されます。関係者の皆様には、大会が終了するまで長期間となり大変だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 

5月8日(月曜日) 筑紫野市老人クラブ連合会総会に出席しました。

平成29年度筑紫野市老人クラブ連合会総会
 
 

 筑紫野市老人クラブ連合会第43回通常総会がカミーリヤで開催されました。本田会長をはじめとする会員の皆様には、日頃から市政各般にご理解とご協力をいただき、御礼申し上げます。また、日頃から会員拡大に取り組むと共に、人と人との絆を大切にし、地域を支える活動を積極的に行っていただいています。これからも有意義で実りのある活動を推進いただき、市としましては、市民の皆様が自分の能力を発揮し、互いに協力して支えあう、共助社会づくりに取り組んでまいります。 

5月7日(日曜日) ちくし艶友会の平成29年度発表会に出席しました。

ちくし艶友会平成29年度発表会
 
 

 市内会場で行われたちくし艶友会発表会に出席しました。会員の皆様には、日頃から文化芸術活動を通した地域の活性化にご協力いただいており、平山先生におかれましては、30年以上の長きにわたる精力的な活動に対し、感謝申し上げます。
 文化芸術は、人の心を豊かにします。市としましても、文化芸術を大切に継承し、次の世代へ文化の風が吹く魅力ある筑紫野市を繋いでまいりたいと考えています。ちくし艶友会の皆様には、これまでと同様、本市の文化芸術の振興にご協力をお願いします。 

5月1日(月曜日) 高尾川・鷺田川改修促進期成会の要望書を受け取りました。

平成29年度高尾川・鷺田川改修促進期成会
 
 
平成29年度高尾川・鷺田川改修促進期成会2

 高尾川・鷺田川改修促進期成会の皆様が来庁され、河川改修に関する要望書を受け取りました。林田会長をはじめとする期成会の皆様には、河川改修に関する様々なことにご尽力いただき、敬意を表します。この河川改修は平成27年度から始まり、本年から高尾川地下河川築造工事に着手するなど、着々と進展しています。市としましても、一日も早い河川改修完了のため、福岡県那珂県土整備事務所をはじめとした関係機関に、積極的な働きかけを行ってまいります。

このページに関するお問い合わせ先

担当部署: 企画政策部 秘書広報課
電話番号: 092-923-1111
ファックス番号: 092-923-5391


一言アンケート (※氏名・住所・電話番号・メールアドレスといった「個人情報」は入力しないようにしてください。)
このページは役に立ちましたか?



 
 
 
※255文字を超えるご意見は受け取ることが出来ませんのでご注意ください。

 
サイトマップリンク集個人情報の取り扱いについて著作権・リンク等について各課等メールアドレス