ホーム担当部署から探す筑紫野市公共施設マップよくある質問Q&A申請書ダウンロード各課等メールアドレス
 
印刷用ページ
初めての方へサイトマップ翻訳(English Translation|Chinese Translation|Korean Translation)
文字のサイズ
縮小標準拡大
 
 
現在位置:HOMEの中の分類から探す(行政情報)の中の市長の部屋から市長の動き(平成29年6月)
更新日: 2017年7月12日

市長の動き(平成29年6月)

今日をまもり、明日につないで、未来を創る、ひかり輝く筑紫野市」 のため、市長として日々活動しています。ここでは、市長の日々の活動の中から主なものを紹介します。

 過去の市長の動きを見る

6月30日(金曜日) 平成29年度筑紫野市男女共同参画審議会を開催しました。

平成29年度筑紫野市男女共同参画審議会
 
 

 生涯学習センターで平成29年度筑紫野市男女共同参画審議会を開催しました。今回の審議会では、12人の皆様に男女共同参画審議会委員の委嘱書を交付しました。委員の皆様には、これから2年間、お力添えをお願いいたします。
 平成20年に策定しました第2次男女共同参画プランは最終年度となり、本年度は新たな計画を策定してまいります。委員の皆様と共により良い計画を策定し、男女共同参画社会の実現に向け、全力で取り組んでまいります。 

6月30日(金曜日) 第33回筑紫野市グラウンド・ゴルフ協会杯大会に出席しました。

第33回筑紫野市グラウンドゴルフ協会杯大会
 
 

 諸田グラウンドで行われた第33回筑紫野市グラウンド・ゴルフ協会杯大会に出席しました。下成会長はじめグラウンド・ゴルフ協会の皆様には、グラウンド・ゴルフを通じた生涯スポーツの振興、市民の健康・体力づくりにご尽力いただき、感謝します。今大会は残念ながら雨天開催となりましたが、200人以上の選手が、雨にも負けず、日頃の練習の成果を競い合っていました。皆様には、今後ものびのびとしたプレーをしていただくとともに、チームを超えた交流の輪を広げ、より一層の大会の発展を祈念しています。

6月29日(木曜日) 平成29年電設協力会総会懇親会に出席しました。

平成29年電設協力会総会懇親会
 
 

 市内会場で行われた、平成29年電設協力会総会懇親会に出席しました。藤井会長はじめとする協力会の皆様には、電気、電力といったライフラインにより地域社会づくりにご貢献いただくだけでなく、市政各般にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
 本市は「産業・雇用をつくる」を軸に、商・工・農業の連携や地場事業者の育成と共に、地域経済の活性化に引き続き全力で取り組んでまいります。協力会の皆様にも、住み良いまちづくりにご支援とご協力をお願いします。

6月28日(水曜日) 第70回移動市長室を行いました。

第70回移動市長室1  第70回移動市長室2

 通算70回目となる移動市長室を、松ヶ浦公民館で開催しました。
 中野区長をはじめ地域の皆様18人に出席していただき、「小規模町内会の活性化」をテーマに懇談を行いました。懇談では、「和気あいあいとした雰囲気の中で安全で安心して暮らせる、住み続けたいまちづくりをすすめよう!」をスローガンに実施している各種事業について報告を受けました。長寿を祝う会をはじめ7つの事業について、写真を多く用いた紹介があり、どの写真にも参加者の和やかな笑顔や子どもから高齢者まで和気あいあいと楽しんでいる姿がたくさん見られました。
 皆さんが最も大切にしてあるところの絆、皆、町内会が元気で日々を過ごしている姿を認め合う、そして、見守り合う。そういうふうな町内会であれば、いろいろな難題は出るかもしれませんが、乗り越えていく力になるだろうと思っております。
 松ヶ浦区の皆様、本日は、ありがとうございました。

6月28日(水曜日) 平成29年度第1回筑紫野市介護保険運営協議会を開催しました。

平成29年度第1回筑紫野市介護保険運営協議会
 
 

 市役所第11会議室において、平成29年度第1回筑紫野市介護保険運営協議会を開催しました。本市でも、65歳以上の人口が24,384人、高齢化率は23.61%という「超高齢社会」を迎え、高齢化の進行に伴い要介護認定者が年々増え、費用も増大しています。委員の皆様には、介護保険事業の進行管理・評価とともに、平成30年度からの「高齢者福祉計画・第7期 介護保険 事業計画」策定において、重要な役割を担っていただきます。高齢化が進展する中、高齢者の皆様が、住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、また、安定した介護保険の運営のためにも、委員の皆様と共に取り組んでまいります。

6月27日(火曜日) 筑紫野市消防団の消防操法訓練の安全を祈願しました。

市消防団消防操法訓練安全祈願
 
 

 カミーリヤ駐車場で、筑紫野市消防団の消防操法訓練の安全を祈願しました。平山団長をはじめとする消防団員の皆様には、本市の安全安心のため、日夜ご尽力いただいていますことに、感謝申し上げます。消防団は、8月と9月の消防操法大会に向け、日々鍛錬に励まれていますが、水を使う訓練場確保に苦労されているという話を、移動市長室の際に伺っておりましたので、このたび舗装工事を実施したカミーリヤ駐車場も、活用していただきたいと思います。選手の皆さんには、健康に留意しつつも、しっかり訓練に励んでいただき、消防操法大会での活躍を祈念します。

6月27日(火曜日) 筑紫農業協同組合第44回通常総代会に出席しました。

筑紫農業協同組合第44回通常総代会
 
 

 筑紫農業協同組合第44回通常総代会が、JA筑紫本店において開催されました。白水組合長はじめ組合員の皆様には、筑紫地区の農業振興に多大なご理解とご協力をいただき、御礼申し上げます。
 現在の農業は、農業従事者の高齢化、後継者不足、遊休農地の拡大など課題が山積しています。しかし農業は、国民の「食」と「健康」を支えると同時に、自然環境の保全、良好な景観の形成や文化の伝承といった役割も担っており、農業を守り次世代へ繋ぐことは、行政としても重要な責務であると考えています。今後も、農家の皆様と同じ目線に立ち、JA筑紫をはじめ関係機関と共に取り組んでまいります。

6月24日(土曜日) 第24回筑紫地区消防操法大会・第3回福岡県女性消防操法大会出場選手結団式に出席しました。

第24回筑紫地区消防操法大会・第3回福岡県女性操法大会出場選手結団式
 
 

 市内会場で行われた第24回筑紫地区消防操法大会及び第3回福岡県女性消防操法大会結団式に出席しました。この両大会は、消防団の消防技術の向上と士気の高揚を図り、消防活動の充実を目的として開催されており、二日市、山口分団、女性班が筑紫野市の代表として出場します。選手の皆さんにとっては、仕事後の過酷な訓練となり、それに加え暑さが厳しい時期ということで、大変だと思います。健康と安全の管理に十分な留意をお願いするとともに、大会では訓練の成果を、しっかりと発揮していただきたいと思います。平山団長をはじめとする消防団の皆様、選手を支える職場やご家族の方に感謝を申し上げ、選手皆さんの健闘を祈ります。

6月20日(火曜日) 自衛官募集相談員委嘱状交付式を執り行いました。

自衛官募集相談員委嘱状交付式
 
 

 市役所において、自衛官募集相談員委嘱状交付式を執り行い、4名の方に委嘱書を交付しました。自衛隊は、災害派遣を含む国の平和と安全を守ることを第一義に、国際平和維持活動などの国際社会に協調・貢献していく任務を担っています。このように、自衛隊の役割・責務は広範多岐にわたり、国民の生命と財産を守るために、無くてはならない存在となっています。人望とともに地域の実情に精通されている相談員の皆様には、防衛基盤の育成につながる自衛官募集につきまして、円滑かつ効果的な遂行をお願いします。

6月20日(火曜日) 平成29年度筑紫野市たばこ組合通常総会に出席しました。

平成29年度筑紫野市たばこ組合通常総会
 
 

 市内会場で行なわれた、平成29年度筑紫野市たばこ組合通常総会に出席しました。筑紫野市たばこ組合の高木組合長はじめ組合員の皆様には、たばこの販売を通じた税収へのご協力のほか、市政各般にご理解をいただき感謝申し上げます。組合員の皆様には、たばこの健康被害への意識と販売促進の規制など、社会的な変化に伴う大変なご苦労がおありかと拝察いたします。そのような中、たばこ販売事業の健全な発展のため、喫煙マナーや未成年者の喫煙防止の啓発と合わせて、JR二日市駅周辺のクリーンアップ事業を毎年実施されており、深く敬意を表します。市は、「産業・雇用をつくる」の施策を柱に、組合の皆様と連携し、地域経済の活性化、地域振興に努めてまいります。

6月17日(土曜日) 平成29年度筑紫野市体育協会報告会に出席しました。


平成29年度筑紫野市体育協会報告会
 
 

 市内会場で行われた平成29年度筑紫野市体育協会報告会に出席しました。昨年は、福岡県民体育大会で総合第8位、躍進賞女子の部で第1位など輝かしい成績も残していただき、感動をいただきました。藤木会長をはじめ体育協会の皆様には、本市スポーツの中核組織として、スポーツの普及振興へのご貢献とともに、指定管理者としてスポーツ施設の管理運営にご尽力いただき、感謝申し上げます。
 現在、生涯スポーツ社会の実現、心身両方の健康なまちづくりが重要な課題となっています。市は、スポーツ活動を通じた豊かな市民生活実現のため、スポーツ・レクリエーションの推進を重要な施策として、総合的かつ計画的に取り組んでまいります。 

6月17日(土曜日) 筑紫医師会110周年記念祝賀会に出席しました。

筑紫医師会110周年記念祝賀会
 
 

 福岡市で行われた一般社団法人筑紫医師会110周年記念祝賀会総会懇親会、並びに筑紫医師協同組合総会に出席しました。筑紫医師会におかれましては、110年という歴史を重ねられ、現在では筑紫地区管内42万人余の健康管理や病気予防・治療など、地域医療への多大なご貢献に、感謝申し上げます。また昨年から始まりました在宅医療・介護連携支援センターにつきましては、筑紫地区の関係団体及び各自治体が参加する研修会などが行われ、積極的な連携が図られているところです。
 子どもから高齢者まで、誰もが、健やかで、安全安心して暮らせるまちづくりのためにも、今後とも医師会の先生方のご指導・ご協力をお願いいたします。

6月17日(土曜日) 平成29年度「ちくしの福祉村」第1回公開講座を開催しました。

平成29年度「ちくしの福祉村」第1回公開講座
 
 

 平成29年度「ちくしの福祉村」第1回公開講座を、カミーリヤで開催しました。楓千代子委員長をはじめとするちくしの福祉村運営委員会の皆様には、日頃から本市の福祉行政の推進にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。また、筑紫女学園大学の山﨑安則教授におかれましては、大変忙しい中にご講義いただき、誠にありがとうございました。今回の講座を契機に、住民同士が助け合い福祉に対する意識・関心の高まりを祈念するとともに、「お互いを認め合い、支えあいながら、誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくり」に向け、更なる地域福祉の充実に取り組んでまいります。 

6月16日(金曜日) 青年海外協力隊となった今村さんの表敬訪問がありました。

今村さんの表敬訪問
 
 

 紫在住の今村めぐみさんは、平成29年度青年海外協力隊として、マレーシアに派遣されることになり、表敬訪問に来ていただきました。今村さんは本年7月11日から2年間、知的障害者の就労支援にボランティアとして従事するとのことでした。
 日本とは異なり、慣れない環境での生活には苦労が多いかもしれませんが、マレーシアのためにご尽力いただくのと同時に、体を大切にしながら、かけがえのない経験をたくさん積まれ、無事に帰国してほしいと思います。今村さんの活躍を心から祈念しています。

6月15日(木曜日) 第58回筑紫食品衛生協会定期総会に出席しました。

第58回筑紫食品衛生協会定期総会
 
 

 筑紫総合庁舎で行われた、第58回筑紫食品衛生協会定期総会に出席しました。熊川会長はじめとする筑紫食品衛生協会の皆様には、食中毒予防の啓発や飲食店の巡回指導、食品衛生責任者の養成講習会の開催など、筑紫地区の食品衛生思想の普及啓発にご尽力をいただき、感謝します。食品は、生命や健康の維持増進のため、毎日の暮らしに不可欠であり、安全・安心な食生活に関心が寄せられています。今後も住民の健康ため、引き続きご尽力いただきますようお願い申し上げます。

6月14日(水曜日) 平成29年度第1回筑紫野市政治倫理審査会を開催しました。

平成29年度第1回筑紫野市政治倫理審査会
 
 

 市役所において、平成29年度第1回筑紫野市政治倫理審査会を開催しました。市政治倫理審査会は、市長を含めた三役及び市議会議員が、市政を運営するにあたり、市民全体の奉仕者であることを自覚し、地位あるいは影響力の不正行使により利益を図ることが無いよう、倫理向上に努めることを求めています。委員の皆様には、今後2年間、資産等報告書の審査などでご苦労をおかけしますが、開かれた市政とするため、ご尽力いただきますようお願い申し上げます。

6月12日(月曜日) 議会選出監査委員の辞令交付を行いました。

議会選出監査委員の辞令交付
 
 

 
 6月9日の本会議で、本市監査委員に選任されました髙原良視議員に辞令を交付しました。
 髙原監査委員には、本市の財務に関する事務の適正な執行と自治体経営にかかる事業の管理について、監査していただくことになります。そして、議員の視点からも行政全般を見ていただき、監査委員としての職務に務めていただきますよう、お願いいたします。

6月11日(日曜日) 平成29年度筑紫剣道連盟第22回中学校・第32回高等学校剣道大会に出席しました。

平成29年度筑紫剣道連盟第22回中学校・第32回高等学校剣道大会
 
 

 農業者トレーニングセンターで行われた、平成29年度筑紫剣道連盟第22回中学校・第32回高等学校剣道大会に出席しました。会場には、筑紫地区内の中学校、高校に所属する420人の剣士が集まり、日頃の稽古の成果を競い合っていました。筑紫剣道連盟の大音会長をはじめとする関係者の皆様には、大会運営への感謝とともに、日頃から剣道を通じた青少年の健全育成、健康・体力づくりにご尽力をいただき、御礼申し上げます。中学生・高校生の皆さんには、これからも剣道の稽古に励んでいただき、厳しい稽古で技を学ぶだけでなく、強靭な精神力、体力を培うことで、人生の大きな力、財産としていただきたいと思います。

6月10日(土曜日) 高尾川・鷺田川改修促進期成会平成29年度総会に出席しました。


高尾川・鷺田川改修促進期成会
 
 

 高尾川・鷺田川 改修促進期成会平成29年度総会が、二日市東コミュニティセンターで開催されましたので、出席しました。林田会長をはじめ期成会の皆様には、平素から安全安心のまちづくりの推進にご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
 本年319日には高尾川地下河川築造工事の起工式が行われ、今年度は、流入立坑の築造工事、シールドマシーンの製作、シールドマシーンによる地下河川の掘削など、更に工事が進んでまいります。市は今後も、国や県などの関係機関と連携し、河川改修の早期完了のため一層の事業推進に努めてまいります。引き続き期成会の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

6月10日(土曜日) あじさい園開園式に出席しました。

 あじさい園開園式1 あじさい園開園式2

 天拝公園あじさい園の開園式に出席しました。林田会長をはじめ、筑紫野経済同友会の皆様には、日頃から市政の各般にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
 このあじさい園は、経済同友会の30周年記念事業として、平成262月から本格的な整備が行われ、今日まで荒瀬実行委員長を中心に、植栽、剪定、草刈りなど、大変なご苦労があったことと思います。この素晴らしいあじさいを見ることができるのも、経済同友会と有志の皆様の、本市の活性化と地域を思う気持ちがなければできないことであり、改めて敬意と感謝を申し上げます。
 これからはこのあじさい園で、多くの人に楽しんでもらい、あじさい園が、本市の新たな観光スポットとなりますことを大いに期待しています。

6月10日(土曜日) 筑紫南コミュニティ運営協議会平成29年度総会に出席しました。

筑紫南コミュニティ運営協議会平成29年度総会
 
 

 筑紫南コミュニティセンターで行われた、筑紫南コミュニティ運営協議会平成29年度総会に出席しました。古川会長をはじめとする運営協議会の皆様には、日頃から、筑紫南地区の発展・振興のための様々な取り組みにご尽力いただき、感謝申し上げます。「住みやすい 住んでよかった 住み続けたい スマイルタウン筑紫南」のスローガンの下、住民の皆さんの熱意と行動により、筑紫南地区のさらなる発展に期待しています。市としましても、パートナーシップ協定に基づき、財政や人的支援をはじめ、皆様の活動を様々な形で支援し、市と運営協議会がお互いの特性を生かしながら、協働によるまちづくりを進めてまいります。

6月9日(金曜日) 平成29年度筑紫交通安全協会懇親会に出席しました。

平成29年度筑紫交通安全協会懇親会
 
 

 市内会場で開催された、平成29年度筑紫交通安全協会懇親会に出席しました。後藤会長をはじめ筑紫交通安全協会の皆さまには、日頃より筑紫野市・太宰府市における交通安全啓発活動にご尽力いただき、誠にありがとうございます。毎月第2、第4金曜日朝に行っている街頭指導も10年目となり、皆さまの長年にわたる活動に対して、改めて感謝申し上げます。本年は福岡県自転車条例が制定され、交通安全啓発活動は、ますます重要性を帯びてまいりました。市はこれからも、警察や交通安全協会をはじめとした関係機関と協力し、交通事故抑止に取り組んでまいります。

6月9日(金曜日) 平成29年度筑紫野市議会防衛議員連盟総会に出席しました。

平成29年度筑紫野市防衛議員連盟総会
 
 

 市役所で行われた、平成29年度筑紫野市議会防衛議員連盟総会に出席しました。防衛議員連盟の皆様におかれましては、昨年の設立以来、国防意識の普及・啓発、自衛隊の充実・発展など国家の安全安心に研鑽を積まれ、敬意を表します。最近は、近隣国のミサイル発射が続き、自衛隊の果たす役割に国民も一層の期待を寄せています。市といたしましても、市民の安全安心を守るため、防衛防災関係団体・機関、そして、地域コミュニティ等との緊密な連携と協力のもとに、危機管理体制の充実に取り組んでまいります。

6月9日(金曜日) 平成29年第3回筑紫野市議会定例会を招集しました。

平成29年第3回筑紫野市議会定例会
 
 

 平成29年第3回筑紫野市議会定例会を招集しました。会期は6月27日までの19日間となります。
 今回は、人事案件2件、条例5件、補正予算1件の合計8件の議案についてご審議いただきます。一般質問は6月22日、23日に行われる予定です。
 議員各位には、よろしくご審議いただきますようお願いいたします。

「施政方針・議会提出議案」のページへのリンク

6月8日(木曜日) JA筑紫平成29年度地区別組合員大会に出席しました。

JA筑紫平成29年度地区別組合員大会
 
 

 JA筑紫本店で行われたJA筑紫平成29年度地区別組合員大会に出席しました。白水組合長をはじめとする組合員の皆様には、日頃から本市の農業振興にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。現在の農業は、農業従事者の後継者不足、遊休農地の拡大など課題が山積していますが、一方で国民の「食」と「健康」を支えるだけでなく、自然環境の保全や文化の伝承といった役割を担っています。組合員の皆様には、地域農業の核として、安全安心な農産物の安定供給、食と農を通じた心豊かな地域社会へのご尽力をお願いし、市としまして、農家の皆様と同じ目線に立ち、安全で美味しい食の確保と農業・農村の再生に向け、取り組んでまいります。

6月7日(水曜日) 平成29年度筑紫野市コミュニティ連絡会に出席しました。

平成29年度筑紫野市コミュニティ連絡会議
 
 

 二日市東コミュニティセンターで行われた平成29年度筑紫野市コミュニティ連絡会に出席しました。林田会長をはじめとする各コミュニティの会長の皆様には、日頃から市政各般及び、特に地域コミュニティの推進に日夜ご尽力いただき、深く感謝申し上げます。今回の会議では、役員改選及び規約改正が行われ、平成29年度のコミュニティの推進体制が定まったところです。皆様が一丸となったコミュニティ運営に期待しております。地域コミュニティの推進は、自助・共助・公助のバランスを取りながら、市民の安全安心の確保、青少年の健全育成、少子高齢化社会などに対応していきます。

 今後は、林田会長さんを中心に7コミュニティの会長の協力をいただきながら、行政としても、連絡会で決められたこと、あるいは申入れがあったことにつきまして、支援を行ってまいります。これからもご示唆、ご指導をいただきますようお願い申しあげます。

6月5日(火曜日) 市内の現場を確認しました。

市庁舎建設現場  河川改修上流部 河川改修下流部
    市庁舎建設地           河川改修上流(流入部立坑)      河川改修下流(橋架替)

 市庁舎建設と高尾・鷺田川河川改修の工事現場の視察を行いました。
 これらの事業については、担当者から順次報告が行われていますが、現地の状態を見ることで検討事項がわかることもあるため、できるだけ現地におもむき、工事担当者の説明を受けながら、工事の進捗を確認しています。
 これからさらに作業が進みます。工事完了まで時間を要しますが、現場確認を適宜行いながら、慎重に進めてまいります。

6月5日(月曜日) 平成29年度筑紫安全運転管理協議会定期総会懇親会に出席しました。

平成29年度筑紫安全運転管理協議会定期総会懇親会
 
 

 市内会場で開催された、平成29年度筑紫安全運転管理協議会定期総会懇親会に出席しました。宮原会長をはじめとする協議会の会員の皆様には、事業所における交通安全の意識の高揚と適切な安全運転の推進、交通事故防止にご尽力いただき、感謝します。市では、交通安全県民運動を中心とした年4回の街頭啓発や、通学路を中心とした交通安全指導員の街頭交通指導を行うことで市民の交通安全意識を高め、市職員を対象とした安全運転研修の実施など、交通事故を減少させる様々な取り組みを行っているところです。今後も交通事故撲滅に向けて、協議会の皆様と共に啓発事業に取り組んでまいります。

6月4日(日曜日) 平成29年度山口コミュニティ運営協議会総会に出席しました。

平成29年度山口コミュニティ運営協議会総会
 
 

 山口コミュニティセンターで行われた、平成29年度山口コミュニティ運営協議会総会に出席しました。本田会長をはじめとする運営協議会の皆様には、日頃から、山口地区の安全で快適な地域社会づくりにご尽力いただき、感謝申し上げます。今回の総会では役員改選が行われ、勇退される役員がいらっしゃいます。勇退された皆様には、これまでの活動に感謝すると共に、これからのご協力をお願いします。また新役員の皆様には、まちづくりの規範となる組織として、自立性と主体性を持って運営していただきますようお願いします。市は、昨年締結したパートナーシップ協定に基づき、コミュニティ活動が活性化し、住民が主体となるまちづくりが進むよう、支援に努めてまいります。

6月3日(土曜日) 第12回天拝蛍まつりに出席しました。

第12回天拝蛍まつり1 第12回天拝蛍まつり2 第12回天拝蛍まつり3

 天拝坂公民館前で行われた第12回天拝蛍まつりに出席しました。この素晴らしいイベントを企画・運営いただいている、天拝蛍の会の石井会長そして、天拝坂自治会の栗原会長をはじめ地域の皆様におかれましては、本市の豊かな自然を肌で感じることができ、蛍が舞う素晴らしいふるさとづくりにご尽力いただき、心から感謝を申し上げます。
 天拝蛍まつりも今回で12回を数え、回を重ねるごとに来場者も増えていると聞き、私も大変喜んでおります。東公園で淡い光を放つ蛍は、天拝蛍の会と天拝小学校の子どもたちが、見守り育ててきたものであり、同じく子どもたちが作った約100個のあんどんにも優しい光が灯り、日頃の忙しさ、昼間の喧騒を忘れる素晴らしい空間となっていました。
 まつりの開催にご尽力いただきました、関係者の皆様へ改めて感謝を申し上げるとともに、この取り組みは、未来につなげていただきたいと思います。

6月3日(土曜日) 平成29年度二日市東コミュニティ運営協議会総会に出席しました。

平成29年度二日市東コミュニティ運営協議会総会
 
 

 二日市東コミュニティセンターで行われた、平成29年度二日市東コミュニティ運営協議会総会に出席しました。林田会長をはじめとする運営協議会の皆様には、日頃から市政各般に、ご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。昨年は、二日市東コミュニティセンターが開館、今年度は、まちづくりを継続的、計画的に実施するための方針、まちづくり計画の策定準備に取り組まれると伺っています。今後とも、運営協議会の皆様には、自立性と主体性をもって、協議会を運営していただきますようお願いするとともに、市としても「パートナーシップ協定書」に基づき、コミュニティ運営協議会の活動をしっかりと支援し「ひかり輝くふるさと ちくしの」のまちづくりを進めてまいります。

6月1日(木曜日) 第59回「水道週間」街頭啓発を実施しました。

第59回「水道週間」街頭啓発
 
 

 「あたりまえ そんなみずこそ たからもの」をスローガンに、JR二日市駅前で、第59回「水道週間」街頭啓発を実施しました。
 これから夏場になると、冷房等により水の需要は高まります。本市は福岡地区水道企業団や山神水道企業団からも水を受けているので、水の安定的な供給が行えますが、水の供給は水源環境の保全に基づいているため、市民の皆さんには感謝の気持ちを忘れず、水を大切に使っていただきたいと思います。

6月1日(木曜日) 平成29年度第1回筑紫野市健康づくり推進協議会を開催しました。

平成29年度第1回筑紫野市健康づくり推進協議会
 
 

 平成29年度第1回筑紫野市健康づくり推進協議会を生涯学習センターで開催しました。協議会委員の皆様には、日頃から保健福祉施策にご理解とご協力をいただき、感謝します。本市は、健康寿命の延伸を基本目標とし、健康づくりと食育は相互に連携していくことが重要であることから、「健康増進計画」と「食育推進計画」を一体とした「第2次健康ちくしの21」を策定しました。本年度も、委員の皆様のご意見やご指導をいただきながら、本市の健康づくりと食育のさらなる推進にむけて、市民と関係団体、行政が協働して「市民一人ひとりの健康づくり」に取り組んでまいります。

6月1日(木曜日) チャリティ基金が4団体に贈呈されました。

筑紫野市ライオンズクラブゴルフ大会チャリティ基金贈呈式
 
 

 市役所で行われた、平成29年度つくしライオンズクラブゴルフ大会基金贈呈式に出席しました。森会長をはじめとするつくしライオンズクラブの皆様におかれましては、日頃から友愛、奉仕の念、熱意を持って、地域にご貢献いただいていますことに、感謝申し上げるとともに、このたびのチャリティゴルフ大会基金を4団体の支援金としてご贈呈いただきましたことに、重ねて御礼申し上げます。寄贈先である、音楽ランド ピュアハート、NPO法人 筑紫野市「障害」児・者問題を考える会、筑紫野市手話の会、拡大写本うさぎの皆様におかれましては、当基金を有効に活用していただき、今後の素晴らしい活動に繋げていただきたいと思います。つくしライオンズクラブの皆様、誠にありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ先

担当部署: 企画政策部 秘書広報課
電話番号: 092-923-1111
ファックス番号: 092-923-5391


一言アンケート (※氏名・住所・電話番号・メールアドレスといった「個人情報」は入力しないようにしてください。)
このページは役に立ちましたか?



 
 
 
※255文字を超えるご意見は受け取ることが出来ませんのでご注意ください。

 
サイトマップリンク集個人情報の取り扱いについて著作権・リンク等について各課等メールアドレス