ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報広聴 > 広聴 > 「市政への提案」竜岩自然の家へのキャンプ用品の持ち込みについて

本文

「市政への提案」竜岩自然の家へのキャンプ用品の持ち込みについて

記事ID:0021583 更新日:2022年6月22日更新 印刷ページ表示

  回答内容や回答部署は、ご意見やご提案をいただいた時点のものであり、その後の制度などの変更により、現在の状況と内容が異なることがあります。ご了承ください。

提案内容

 竜岩自然の家を利用する際に、私物のキャンプ用品の持ち込みは禁止されています。キャンパーにとっては、自身のキャンプ道具を使って自然の中で寝食を行うことに価値があります。持ち込み可能なフリーエリアがあってもいいのではないでしょうか。
(令和3年8月受付)​

回答

 ご提案ありがとうございます。
 竜岩自然の家は、平成12年に青少年の野外活動や生涯学習の場、家族・団体・世代間のふれあい・やすらぎの場として開設され、用具などを施設に備えることで、気軽に利用できる青少年の活動の場という役割を果たしてきました。
 しかし、時代の変化により、キャンプや野外活動に対する利用者の要望も変化しており、用具の持ち込みに関して検討を進めているところです。

その後の対応

​ 令和4年3月からキャンプ道具の持ち込みができるようになりました。
 なお、従来からのキャンプ道具の貸し出しは継続し、火気の使用は指定場所のみで許可します。

(教育部 生涯学習課)​

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?