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現在位置:HOMEの中のよくある質問Q&Aの中の税金Q&Aから退職した後の住民税はどうなるの?
更新日: 2017年9月20日

質問

退職した後の住民税はどうなるの?

私はこの度、勤務先を退職することとなりました。今までは給与から住民税を天引きされていましたが、これからはどうなるのですか。

回答

退職された場合、残った住民税の納税方法は2通りあります。

1. 残りの税額を最後の給与から一括で天引きする。
2. 個人納付に切り替えて納税する。

どちらの方法で納税するかはご勤務先と相談して決めてください。ご勤務先から市役所へ届出がされますので、あなたが市役所で手続きをする必要はありません。

退職後、次に就職した先で天引きを希望する場合は、次の就職先に相談してください。

なお、住民税は前年の所得に応じて課税されますので、退職後に収入が無くても、翌年住民税が課税されることがありますので注意してください。

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このページに関するお問い合わせ先

担当部署: 市民生活部 税務課
電話番号: 092-923-1111
ファックス番号: 092-923-1134


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