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更新日: 2017年6月9日

固定資産税関係証明書等の郵便申請方法

証明書等は郵便で取り寄せが可能です。

申請に必要な書類等

以下の書類等を、税務課 固定資産税担当 まで郵送してください。

1.証明書発行の申請書

税務証明等(閲覧)申請書を使用する場合

下記の申請書のリンクをクリックし、ダウンロードしてください。
 税務証明等(閲覧)申請書 (91kbyte)pdf

個人で作成される場合

  • 何の証明が必要か(※年度、通数も記入ください。)
  • 使用目的・提出先
  • 住所・氏名・電話番号・生年月日
  • 申請書を作成した年月日

委任状の見本 (60kbyte)pdfをご参照ください。

どちらの場合も、代理人が申請するときは、委任状の原本を添付してください。

2.手数料分の郵便定額小為替

固定資産税関係証明書のページをご参照のうえ、「郵便定額小為替」を購入し、同封をお願いします。
  固定資産税関係証明書へのリンク

3.返信用の封筒

返信に必要な分の切手が添付されたものを同封してください。

4.官公署等が発行した、本人であることを証明する書面の写し

運転免許証、健康保険証、パスポート等です。
代理人が申請する場合は、代理人の本人確認書類の写しを同封してください。


請求時の注意点

  • 法人が請求する際は、法人印を該当する箇所に必ず押印してください。
  • 返信は普通郵便で差し支えありませんが、まれに配達の遅延や事故が発生することがあります。郵便事故に関しての責任は負いかねますので、心配な場合は、「簡易書留」「特定郵便記録」等のご利用をおすすめします。詳しくは最寄の郵便局へご確認ください。

このページに関するお問い合わせ先

担当部署: 市民生活部 税務課
電話番号: 092-923-1111
ファックス番号: 092-923-1134


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