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現在位置:HOMEの中のよくある質問Q&Aの中の生活・環境Q&Aから本人が窓口に行けない場合の印鑑登録の手続きについて知りたい。
更新日: 2017年10月25日

質問

本人が窓口に行けない場合の印鑑登録の手続きについて知りたい。

回答

本人が来庁できない場合の印鑑登録の手続きについて説明します。

[必要なもの]
・委任状(本人の自署、登録する印鑑を押印したもの)
・登録する印鑑
・代理人の本人確認書類

※照会書の送付による本人確認及び意思確認を行いますので、登録に数日かかります。

[手数料]
300円

[注意事項]
・委任状を本人がどうしても自署できない場合は、
 あらかじめ筑紫野市役所市民課までお問い合わせください。
・申請書や委任状に不備がある場合は申請に応じられないことがあります。
・出張所で印鑑登録はできません。(印鑑登録証明書の請求はできます。)

詳しくは印鑑登録についてをご覧ください。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

担当部署: 市民生活部 市民課
電話番号: 092-923-1111
ファックス番号: 092-923-1134


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