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現在位置:HOMEの中のよくある質問Q&Aの中の生活・環境Q&Aから印鑑登録の手続きについて知りたい。
更新日: 2017年10月25日

質問

印鑑登録の手続きについて知りたい。

回答

印鑑登録をする本人が申請を行う場合の手続きについて説明します。
本人が来庁できない場合は、本人が窓口に行けない場合の印鑑登録の手続きについて知りたい。を参照ください。

[必要なもの]
・登録する印鑑
・有効期限内で、官公署が発行する顔写真付の本人確認できる書類(運転免許証、パスポートなど)
※上記の本人確認書類がない場合、照会書での本人確認及び意思確認を行いますので、登録に数日かかります。

ただし、筑紫野市に印鑑登録している人が保証人として一緒に来庁された場合は、即日で登録することが可能です。
※保証書は市民課窓口にてお渡しいたします。必要書類などについてはお尋ねください。

[手数料]
300円

[注意事項]
・申請書に不備がある場合は申請に応じられないことがあります。
・出張所で印鑑登録はできません。(印鑑登録証明書の請求はできます。)

詳しくは印鑑登録についてをご覧ください。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

担当部署: 市民生活部 市民課
電話番号: 092-923-1111
ファックス番号: 092-923-1134


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