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現在位置:HOMEの中の分類から探す(生活・環境)の中の戸籍・印鑑・住民票・住民登録・外国人住民から住民登録に関する届出一覧
更新日: 2015年6月26日

住民登録に関する届出一覧

 各種住民登録に関する届出時に本人確認事務を行っておりますので、来庁される人は本人確認できるものをご持参ください。 詳しくはこちら

届出の種類 届出期間 「来庁者の本人確認書類」
以外に必要なもの
届出人
【転入届】
市内へ引越してきたとき
引越してきた日から14日以内○住民基本台帳カード
 (該当者のみ)
○転出証明書
 (前住所地で取得してください)
○国民健康保険証
 (加入者のみ)
○印鑑
○国民年金手帳
 (加入者のみ)
○在学証明書 
 (小・中学校)
届出義務者は本人および世帯主。

代理人の場合は、世帯主と同一の世帯に属する者等。

同一世帯でない場合は委任状と代理人本人を確認できるものが必要です。
【転出届】
市外に引越しするとき
引越しが決まった日から、引越した後14日以内○住民基本台帳カード
 (該当者のみ)
○印鑑
○印鑑登録証
 (登録者のみ)
○国民健康保険証
 (加入者のみ)
○後期高齢者医療証
 (該当者のみ)
○こども医療証
 (該当者のみ)
【転居届】
市内で引越したとき
引越した後14日以内○印鑑
○国民健康保険証
 (加入者のみ)
○後期高齢者医療証
 (該当者のみ)
○こども医療証
 (該当者のみ)
【世帯変更届】
世帯主が変わったり、世帯を合併または分離したとき
変更のあった日から14日以内○印鑑
○国民健康保険証(加入者のみ)

平成24年7月9日より、転出地市町村で作成した住民基本台帳カードが引き続き、転入地市町村でも利用できるようになります。また、住民基本台帳カードをお持ちの人が転出・転入をされる場合は転入届の特例が適用されます。詳しくはこちらのページをご覧ください。


ご注意ください

  • 住民登録先にすでに住民登録をしている人がいる場合等、住民登録(転入・転居等)をする際に、『同意書』が必要になることがあります。
  • 住民登録の届出は本庁の市民課で平日のみ受付いたします。各出張所での受付、市民課週末窓口証明書交付サービスでの受付は行っておりませんのでご注意ください。

このページに関するお問い合わせ先

担当部署: 市民生活部 市民課
電話番号: 092-923-1111
ファックス番号: 092-923-1134


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