平成29年10月22日執行
第48回衆議院議員総選挙および第24回最高裁判所裁判官国民審査

 

「第48回衆議院議員総選挙および第24回最高裁判所裁判官国民審査」の投票日は、10月22日(日曜日)の7時から20時までです。


不在者投票に関する様式は、不在者投票様式(ページ内移動)よりダウンロードできます。


期日前投票の状況・選挙当日の投票および開票速報は、以下のリンク先で確認できます。

期日前投票の案内・実施状況(別ページ移動)

選挙速報(別ページ移動)

 
イメージキャラクター「選挙のめいすいくん」

候補者・名簿届出政党などの情報および審査対象裁判官情報

 福岡県選挙管理委員会ホームページでは、今回の衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官国民審査に関する情報を公開しており、以下のリンク先で確認できます。

衆議院議員総選挙の候補者・名簿届出政党などの情報(福岡県選挙管理委員会ホームページ移動)

最高裁判所裁判官国民審査の審査対象裁判官情報(福岡県選挙管理委員会ホームページ移動)

 

投票区と投票所

 

 各行政区の投票区と投票所は、次の表をご確認ください(投票所のリンクをクリックすると地図を表示)。

 
投票区と投票所
  投票区 投票所 行政区
1二日市第1筑紫野市役所(第1別館)都府楼団地、六反、本町、入舟、中央、栄町、昭和、次田
2二日市第2二日市小学校(体育館)鳥居、湯町、武蔵、大坪、上古賀
3天拝小天拝小学校(体育館)塔原、大門、杉塚、天拝坂
4二日市東二日市東小学校(体育館)紫、天神、旭町、東新町、紫ヶ丘、東町、石崎、若葉団地、中原団地
5二日市北二日市北小学校(体育館)宮田町、京町、曙町、松ヶ浦
6筑紫野中筑紫野中学校(体育館)針摺、針摺東、俗明院、朝倉街道団地、永岡の一部(1番地から252番地)
7吉木吉木小学校(体育館)大石、原、西吉木、東吉木、宮の森、ゴルフ場団地、みかさ台
8阿志岐阿志岐小学校(体育館)天山、上阿志岐西、上阿志岐東、中阿志岐、下阿志岐、牛島
9竜岩竜岩自然の家(プレイドーム)柚須原、香園、本道寺
10山家山家小学校(体育館)山家3区から山家9区
11冷水西山集会所山家1区と山家2区
12筑紫第1筑山中学校(体育館)筑紫駅前通、筑紫、若江、下見一、美咲、岡田
13筑紫第2勤労青少年ホーム(軽運動室)城山、諸田、常松、桜台、 永岡(253番地以降)
14筑紫東筑紫東小学校(体育館)光が丘、美しが丘北、隈、西小田、馬市
15原田原田小学校(体育館)美しが丘南、原田
16山口山口小学校(体育館)山口、萩原、古賀、立明寺、むさしヶ丘
17平等寺平等寺公民館平等寺
 

投票できる人

 

 満18歳以上の国民には選挙権があります。筑紫野市で投票するためには、筑紫野市の選挙人名簿に登録されていなければなりません。今回の選挙では、次の要件に該当する人が登録されます。

 

年齢要件

 

 平成11年10月23日までに生まれた人

 

住所要件

 

 平成29年7月9日までに筑紫野市に転入届出し、引き続いて住民基本台帳に登録されている人

※最近転入した人の場合

 

 本年7月10日以降に筑紫野市に転入届出をした人は、前住所地の投票所で投票することになりますが、投票日に前住所地の投票所に行けない場合は、筑紫野市で不在者投票をすることができる場合があります。
 ただし、短期間で何回も住所を異動した人は投票できない場合がありますので、詳しくは市選挙管理委員会(ページ内移動)へお問い合わせください。

 

入場整理券

 

 投票できる人には、入場整理券を10月12日ごろまでに届くように発送します。
 投票に行く時には、投票所の場所等をよく確かめて、ご本人の入場整理券を持って投票所へ行ってください。

※入場整理券がない場合

 

 市選挙管理委員会では、投票できる人の入場整理券を作成し、配布もれのないように、選挙人名簿に登録されている人数と入場整理券の枚数を確認したうえで郵便局に渡しています。
 なお、郵便事故等で届かなかったり、失くしたり、忘れた場合でも選挙人名簿に登録されていれば、期日前(不在者)投票または当日投票できますので、直接投票所へ行って受付でその旨を申し出てください。

 

選挙公報

 

 今回の選挙では、小選挙区の候補者の経歴・政見など、比例代表の各政党のマニフェスト、最高裁判所裁判官の判例などを掲載した選挙公報を発行します。

 

 配布については、公示後に県選挙管理委員会から受領したのち、各世帯への配布を予定していますが、投票日の2日前までに届かない場合は、市選挙管理委員会(ページ内移動)へご連絡ください。

 

 また、次の施設にもある程度の部数を準備していますので、ご利用ください。

 
 

投票所

 

 投票日当日は、入場整理券に記載された投票所以外では投票できません。投票所を間違えないようにしてください。
 入場整理券を失くしたり、忘れたりしても投票はできますので、投票所の受付係に申し出てください。

 

投票の方法

 

小選挙区選出議員選挙

 

 小選挙区選出議員選挙の投票用紙には、候補者の氏名を一人だけハッキリと書いてください。候補者の氏名以外のことを書くと無効になることがあります。

小選挙区の投票
 

比例代表選出議員選挙

 

 比例代表選出議員選挙の投票用紙には、政党名を一つだけハッキリと書いてください。候補者個人名を書くと、無効になります。

比例代表選挙の投票

最高裁判所裁判官国民審査

 投票用紙に裁判官の氏名が印刷してありますので、罷免したい(やめさせたい)裁判官がある場合は、バツ印を書く欄にバツ印を書いてください。バツ印以外のことを書くと無効になります。

※今回より、期日前の投票期間は、衆議院議員総選挙と同日になりました。

 

その他の投票方法

 

 投票は、投票日に有権者自ら投票所に行って自分で投票用紙に記入して投票するのが原則です。しかし、特別の事情によって、投票日に自分で投票できない人のために次の方法があります。

 

期日前(不在者)投票

 

 投票日に仕事、入院、冠婚葬祭(住所地の投票区域内でも可)のために投票所に行けない、または旅行、レジャー、買い物などの私用(住所地の投票区域外に限る)で投票所へ行けないと見込まれる人は「期日前(不在者)投票」をすることができます。

 

期間

 

 10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)まで

 ※国民審査も衆議院議員総選挙と同日程です。

 

 土曜日、日曜日、祝日も投票できます。

 

時間

 

 8時30分から20時まで

 

場所

 

 筑紫野市役所 第1別館 第11会議室  
 
 市役所周辺地図(別ページ移動) 市庁舎案内図(別ページ移動)

 

持参するもの

 

 入場整理券の裏面に必要事項を記入のうえ、ご持参ください。
 ※入場整理券を持ってきていない場合でも投票できます。遠慮なく申し出てください

 

滞在地における不在者投票

滞在地における不在者投票の流れ
 

不在者投票様式

 

 最寄りの選挙管理委員会で不在者投票をする場合は、次のファイルをご確認ください。

 

 不在者投票請求書・宣誓書の様式 (180kbyte)pdf

 

 不在者投票請求書・宣誓書の記載例 (208kbyte)pdf

 

代理投票

 

 心身が不自由だったり、字を書くことが困難なために自分で投票することができない人は、投票所の係員に申し出てください。係員があなたに代わって記入します。どの候補者に投票したかなど他人に漏れることは絶対にありませんので、安心して申し出てください。

 

点字投票

 

 目の不自由な人は、点字で投票することができます。遠慮なく申し出てください。

 

郵便による投票

 

 身体に重度の障害のある人は、自宅等で郵便による不在者投票をすることができます。この在宅投票ができる人は、身体障害者手帳または戦傷病者手帳をお持ちで、その障害の程度が一定の基準に当てはまる人でなければなりません。(下の表を参考にしてください。)
 あらかじめ郵便等投票証明書の交付を受け、選挙期日の4日前までに投票用紙の請求を行わなければなりません。証明書の交付を受けてない人は早めに市選挙管理委員会(ページ内移動)で手続きをしてください。

 

障害の程度の基準

 
 
障害の部位および程度
身体障害者手帳
を持っている人
戦傷病者手帳
を持っている人
要介護認定
を受けている人
両下肢・体幹・移動機能 心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸 免疫・肝臓 両下肢・体幹 心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓
一級または二級一級または三級一級から三級特別項症から第二項症特別項症から第三項症要介護5

 

代理記載制度
 郵便投票の対象者で、自分で投票の記載ができない人は、代理の人に記載してもらうことができます。対象者は次の表のとおりです。

 
障害の部位および程度
身体障害者手帳を持っている人 戦傷病者手帳を持っている人
上肢または視覚上肢または視覚
一級特別項症から第二項症まで
 

 なお、あらかじめ「代理で記載する人」を届け出る手続きが必要です。事前に市選挙管理委員会(ページ内移動)に相談してください。

 

開票

 

 10月22日(日曜日) 21時15分から 筑紫野市農業者トレーニングセンター(別ページ移動)にて