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現在位置:HOMEの中の分類から探す(健康・子育て・福祉)の中の介護保険からサービスを利用していて困ったことやトラブルがあった場合
更新日: 2016年9月14日

サービスを利用していて困ったことやトラブルがあった場合


サービス事業者に相談しましょう。

 事業者の相談窓口は事業所の「重要事項説明書」等を参照してください。

ケアマネジャーに相談しましょう。

 サービス事業者に相談して解決しない場合は、担当のケアマネジャーに相談しましょう。

事業者やケアマネジャーに相談しにくいときは次の機関に相談しましょう。

 ・市役所高齢者支援課
  相談や苦情の内容をもとに、事業者を調査して指導します。

 ・地域包括支援センター

  地域の高齢者の総合的支援を行います。

 ・国保連(国民健康保険団体連合会)
  市での解決が難しい場合や、利用者が特に希望する場合は申し立てることができます。

 ・消費生活センター
  商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問い合わせなど、消費者からの相談を専門の相談員   が受付け、公正な立場で処理に当たっています。

このページに関するお問い合わせ先

担当部署: 健康福祉部 高齢者支援課
電話番号: 092-923-1111
ファックス番号: 092-920-1786


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